派遣なびの職種図鑑

未経験から転職したい方、キャリアアップしたい方は必見!
アパレル・ファッションの販売職から専門職、一般事務、営業など。
さまざまな職種の仕事内容がわかる「派遣なび」の職種図鑑です。

マンションコンシェルジュ

マンションコンシェルジュ
マンションにお住まいの方が快適に過ごせるよう、暮らしをサポート。高いホスピタリティマインドが求められ、人の役に立つ喜びが味わえます。大都市圏を中心に求人が増えてきている、注目度の高い仕事です。

マンションにお住まいの方をサポート!

マンションにお住まいの方が快適に過ごせるよう、さまざまなサポートをするのが主な仕事です。コンシェルジュが常駐しているのは、主に経済的に余裕のある方が多くお住まいの高級マンション。日ごろから上質できめ細かいサービスに触れているため、コンシェルジュにも丁寧で上質な接客や対応が求められます。最近は大都市圏を中心に、コンシェルジュを常駐させるマンションが増えており、注目度が高まっています。

フロントに常駐し、「いってらっしゃいませ」、「おかえりなさいませ」のご挨拶に始まり、電話やメールの対応、宅配やクリーニング、タクシーの手配、共用施設の予約受付などを行うため、業務の幅が広いのが特徴です。

朝の時間は出勤・通学の方のお見送りしつつ、荷物やクリーニングの依頼を受付けます。忙しい時間帯ですので、丁寧で素早い対応が求められます。その後は業者からの荷物の受け取りや発送、フロントに届くメールや報告書の処理、伝票の整理などを中心に行います。夕方以降はお帰りになった方をお迎えしつつ、お預かりしていた郵便物や荷物を確実にお渡ししていきます。その間にも、さまざまな依頼が飛び込んでくるので、臨機応変に対応します。お住まいの方からお礼やお褒めの言葉をいだだくこともあり、人の役に立つ喜びが味わえます。

マンションの顔として立ち振る舞いに気を配る!

コンシェルジュはマンションの顔となる重要な存在です。ご挨拶するときの声のトーンやお辞儀の角度、しぐさなど細かい点にまで神経をとがらせて、気持ちのよい対応をしましょう。日ごろから心がけていくうちに、マナースキルも上達していきます。各業務に対し、基本的なマニュアルはありますが、お客様のご希望はそれぞれ異なります。相手のことを第一に考え、柔軟に対応できるホスピタリティマインドが求められます。

勤務はシフト制になっていることが多いため、お住まいの方に迷惑がかからないように引継ぎをしっかりと行う必要があります。チームで働いているという意識や適切なコミュニケーション力が必要です。

マンションによって異なりますが、外国の方を対応する機会もあります。基本的な会話には対応できるよう英語をはじめとした語学力を磨いておくとよいでしょう。

ライフスタイルに合わせて働けます

未経験からでもめざせますが、接客経験があると有利です。求人が増えてきており、契約社員や派遣、パートなどライフスタイルに合わせて雇用形態も選べます。コンシェルジュとしてハイレベルな接客やマナーを身に付けた後は、責任者やスーパーバイザーへのキャリアアップがめざせます。