派遣なびの職種図鑑

未経験から転職したい方、キャリアアップしたい方は必見!
アパレル・ファッションの販売職から専門職、一般事務、営業など。
さまざまな職種の仕事内容がわかる「派遣なび」の職種図鑑です。

コールセンター

コールセンター
電話でお客様からの問い合わせに答えたり、商品やサービスをご案内したりするのが主な仕事。研修やマニュアルが充実しているため、未経験でも安心して始められます。他の接客業より時給が高めなのも魅力です。

声だけでお客様対応をするエキスパート

電話でお客様対応を行うのが主な仕事です。お客様からかかってきた電話に対応するインバウンド(受信)とこちらからお客様に電話をかけるアウトバウンド(発信)の2種類があります。電話応対にはマニュアルがあり、手厚い研修も受けられるので、未経験でも安心して働け、比較的時給が高めなのが魅力です。

インバウンドの主な業務は商品やサービスの受注、利用方法に対するお問い合わせ対応などです。お客様の質問に回答するため身につける知識は多めですが、お客様から感謝の言葉をいただける喜びがあります。アウトバウンドは商品・サービスのご案内やアンケートの依頼が主になります。商品をご案内した後の受注数などで給与が増えるインセンティブ制度もあるため、収入重視の方に向いています。職場によって、どちらか一方の場合と両方対応する場合があります。それぞれの仕事に向き、不向きがあるため、実際に経験してみて得意な方を見つけてみてください。

業務に入る前には研修があり、頼りになるマニュアルも用意されています。また、各コールセンターにはSV(スーパーバイザー)という管理職が常駐していますので、困った時や悩んだ時はすぐに相談や質問ができます。まれに強いクレームを受ける、厳しいご意見をいただくこともありますが、誠実に対応しましょう。自分では解決できないと思ったらSVに対応を代わってもらうこともできます。

コールセンタースタッフは声が大事!

電話の場合、お互いの表情や身振りが見えないため、声の印象や話し方が特に大事です。聞き取りやすい声ではっきり話す、正しい敬語を使う、難しい言葉は使わないといった心遣いが必要です。また、風邪を引いた声では聞き取りにくくなりますので、のどのケアも日ごろから入念に行いましょう。電話応対のため、服装や髪形の自由度は比較的高く、ネイルなども気軽に楽しめます。

コールセンターによって異なりますが、営業時間が長い場合、シフト制が導入されています。早番や遅番のみといった勤務体制も可能で、残業もほとんどないため、ライフスタイルに合わせて働けるのが魅力です。

未経験でも時給が高めでお仕事スタート!

未経験可の求人が多く、他の接客業と比べると時給も高めに設定されています。お仕事を始める前には、正しい言葉使いや商品・サービスについての知識を学ぶ研修が用意されているため、安心してスタートできます。コールセンターで経験を積んだ後は、SVへのキャリアアップも可能ですし、お客様対応の経験を活かして、営業職や接客・販売職への転職する道も開けます。

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