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アパレル販売員必見!最新のファッショントレンドがわかる人気メディア【SNS・アプリ編】

2024.11.08

アパレル販売員必見!最新のファッショントレンドがわかる人気メディア【SNS・アプリ編】

以前はファッション雑誌がトレンド情報を発信することが一般的でした。しかし、今はWebサイト、SNS・アプリ、YouTubeなどの複数のメディアが使用されています。また、アパレル企業やブランドだけでなく、インフルエンサーといった個人も気軽に情報を発信できるようになり、ファッションの情報発信方法が多様化しています。

情報が多いのはうれしいことですが、どれを頼りにしたらいいかわからない、自分がほしい情報が見つからないといったこともあるでしょう。

今回は、全3回のシリーズでアパレル販売員が押さえておきたいおすすめメディアをピックアップしています。第1弾の【Webサイト編】に続き、第2弾は最新のトレンド情報がすぐにキャッチできる【SNS・アプリ編】です。

最近は、さまざまなテーマのSNSやアプリが出てきています。SNSやアプリには、「スキマ時間を使いスマートフォンなどで気軽に最新情報をチェックできる」「自分に合った情報だけが手に入る」というメリットがあります。

・最新情報をすぐに手に入れられる

ファッション雑誌はジャンル、年齢によって細分化されており、自分の必要な情報を効率よく手に入れられる媒体です。ただ、編集・印刷・配送という作業が必要なため、トレンドが誕生してから消費者の手元に情報が届くまで時間がかかります。

その点、SNSやアプリならお気に入りのファッションブランドの公式アカウントやインフルエンサーをフォローしておけば、すぐに情報をキャッチできます。トレンドの移り変わりが激しいファッション業界には、SNSやアプリといった即時性の高いメディアとの相性がいいといえるでしょう。

・細分化された情報が手に入る

マスメディアという言葉のとおり、ファッション雑誌は一度に多くの人に同じ情報を伝えています。ただし現在は、既存のファッション雑誌のジャンル分けでは対応できないほど多様化・細分化が進んでいます。

そんななかで、SNSやアプリの登場により、アパレル企業やブランドといった会社だけでなく、個人が気軽に情報を発信できる時代に突入。海外セレブや著名人、インフルエンサーや芸能人などが発信するファッション感度の高い情報のなかから、自分の好みにあった情報だけを簡単に手に入れられるようになりました。

最近はSNSからトレンドが生まれており、以前のようにブランドやファッション誌がキャンペーンなどを仕掛けるケースが減ってきています。

毎日の仕事で忙しいのに、アンテナを張って最新情報をキャッチするのは大変と考える人も多いでしょう。勤務先の最新アイテムは発売前にレクチャーを受けられます。ただ、競合他社の状況、ファッション全体のトレンドまで把握しておくと、さらにお客様に喜ばれる提案ができるでしょう。

また、さまざまなコーディネートを見ることで、配色センスやアイテムの使い方のスキルも磨かれていきます。その結果、売上目標を大きく達成して表彰される、昇給する、正社員になれる、リーダーや店長にキャリアアップできるなど、キャリアが広がっていきます。

手軽に、効率よく最新トレンドをキャッチできるSNSメディアを注目アカウントとともに3つ、紹介します。

■Instagram

https://www.instagram.com

写真や動画を共有できる世界最大のSNSです。視覚に訴えることに強みがあるSNSなので、ファッションコンテンツとの相性は抜群。常に数多くのブランドやファッションインフルエンサーが情報を発信しています。キーワードやハッシュタグを使って検索すれば、お気に入りのアカウントを見つけられるでしょう。

お気に入りのアカウントをフォローしておけば、フィード画面をチェックするだけで直感的に情報を手に入れられるので効率的です。また、リール動画も豊富にアップされているため、シルエットや着心地も確認できます。

インスタライブでは、ブランドの公式アカウントが季節ごとの新作アイテムの紹介や着回しコーディネートを定期的に配信しています。ライブ配信中はコメントや質問の送信が可能。投稿者がコメントや質問に答えてくれることが多く、知識も深まります。トレンドの収集だけでなく、競合他社の情報も深めておくと接客トークの幅が広がるでしょう。

当初、利用者の大半は若い女性でしたが、現在は性別・年代を問わず、多くの人が利用しています。

・shizuka watanabe(@shizuka.watanabe)
30代女性のきれいめファッションを中心に、ライフスタイルに合わせたコーディネートを多く投稿しているアカウントです。シーンにあった装いをテーマに投稿していることが多く、お客様にコーディネートを提案する際の参考になります。

airi@airi_gw)
販売員が運営しているアカウントで、シンプルでもおしゃれに見える「大人かわいい」コーディネートが得意です。ご本人も2児のママであり、簡単でマネしやすい「ママコーデ」が多く掲載されています。ママ向けブランドで働く人は要チェックです。

・Luca|30代向け|大人カジュアル専門|海外ファッション(@luca_california.22)
現役アパレルバイヤーが、シンプルだけど余裕のある大人コーディネートを提案しているアカウントです。手持ち服を海外ブランドのように着こなすことを得意としています。海外セレブ情報についても発信しています。

・まりん(@marin_vvv)
「低身長でも大人かわいく」をテーマに、小柄なスタイルを活かしたファッションが紹介されています。着回しの投稿も豊富なため、小柄な女性をターゲットにしたブランドで働いている人は、参考にしてみてください。

・kanako_modo(@kanako_modo)
「ゆるかわ」なコーディネートを提案しています。勉強会、近場でお喋りなど、シチュエーションに合わせたコーディネートの紹介が多く参考になります。

・Nom de plume
Z世代の女の子が可愛くなれる最新トレンドを紹介しています。女子高校生向けのブランドで働く方の情報収集に最適です。

・骨格ストレートちゃん/ファッション・骨格診断
骨格診断でストレートタイプに分類される人に向けたファッションを紹介しています。販売の現場でもお客様から骨格診断に合った服を紹介してほしいと頼まれることがあるでしょう。ストレートタイプのお客様が来店した時のために、情報を仕入れておくことをおすすめします。

・Nakatani Akinori(@aki__0917)
アパレルデザイナーとして働く男性インフルエンサーが、かっこいい大人をテーマにコーディネートを提案しています。メンズブランドの販売員は必見です。

・ikeko(@ikekoike800)
低身長×オーバーサイズのアイテムの着こなしを得意とする男性インフルエンサーです。動画では質感やサイズ感をわかりやすく伝えており、接客の参考になります。

・DAIGO (@daigo_wear)  
カジュアル・ストリート・古着のファッション情報を中心に投稿している男性インフルエンサーです。着回しのアイデアも豊富なため、メンズブランド、ストリート系ブランドで働く人はチェックしておきましょう。

https://www.tiktok.com/ja-JP
15秒~1分の動画を撮影・編集して投稿できる動画共有型のSNSで、利用者の多くは10代~20代です。Z世代向けのトレンド情報をチェックするなら、TikTokが最適といえるでしょう。ダンス投稿のイメージが強いかもしれませんが、ファッション関連の動画も豊富。アプリ内で動画の編集が簡単にできることもあり、多くの個人ファッションインフルエンサーが活躍しています。

ひとつの動画が短いのでスキマ時間でチェックできるほか、投稿された動画を次々に視聴することもできます。関連の情報を一気に収集することができるのも魅力です。

・陽世(@hiyo_2001)
ファッション・メイクにまつわる発信を行っており、トレンドを活かした着こなしのほか、着回し動画も人気を集めています。

・おきのたまみ(@tamamiokino)  
アパレル販売員として働きながら、情報発信をしています。スタイルアップとモテを意識した大人かわいい系のコーディネートやコスメを強みとしています。

・TSURU(@tsuru0719)
モノトーンカラーをベースに取り入れたスタイリッシュなコーディネートを得意とする男性インフルエンサーです。アクセサリーやシューズなどのアイテムも豊富に紹介しており、合わせ方の参考になるでしょう。

■X(旧Twitter)

https://twitter.com/home
テキストのイメージが強い「X」も、最近は画像や動画のポストが増えてきています。多くの人が注目している情報に辿り着きやすく、関連情報を検索しやすいのが最大の魅力です。

・ちょこむ(@chocom___) 
会社員として働きながらファッション・コスメなどの情報を発信しています。外出時の写真や動画とあわせて自身が使って良かった商品を投稿しているため、着心地やシルエットの参考になります。お客様の生の声を聞いている気分になれるでしょう。

・m a r u ○(@oyumaru000) 
スタイリッシュな要素を取り入れたファッション・コスメを強みとしています。バッグやシューズも含めたトータルコーディネートの投稿が多いのも特徴です。季節ごとの色使いも参考になります。

・やまもとまさや(@yamamoto_sales)
美容メーカーで働きながら、「30代をコスパよくカッコよく過ごす」をテーマにメンズ向けファッション、美容情報を発信しています。ファッションに詳しくない人でもマネしやすいコーディネートが多いのが特徴です。

Instagram、TikTok、X以外にも画像や動画などが共有できるアプリがあり、ファッショントレンドの収集に適しています。おすすめアプリを3つ紹介します。

■Pinterest

https://www.pinterest.jp
自分の興味や趣味に関連する画像や動画を集めて保存する写真共有サービスです。気に入ったコーディネートやデザインを見つけたら、「ピン」と呼ばれるブックマークで集めていき、自分だけの「ボード」に整理して保存していくことができます。

ユーザー同士でボードの共有ができるため、センスの良い人や流行に敏感な人のボードをチェックすると、自分の感度を高められるでしょう。企業の公式アカウントも多く存在します。

Instagramのように、自分で撮影・加工・投稿をするのではなく、PinterestやWebサイトで見つけた画像を集めて共有するだけのため、数多くの画像・動画が掲載されています。自身が気になる情報を見つけたい時はキーワード検索で探すとよいでしょう。

固定概念にとらわれすぎない画像検索機能になっており、関連性の弱い画像・動画が表示されることも多々あります。最初は驚くかもしれませんが、柔軟性や発想力を高めることにつながるため、新しいインスピレーションが浮かびやすいという面もあるようです。ぜひ、気に入ったアカウントをフォローして、自分の感性を磨いてください。

・FASHION HEADLINE
Webサイト編でも紹介した、最新ファッション情報を配信しているFASHION HEADLINEのPinterestです。画像が満載のため、アートやデザインの感性を磨きたいなら、Pinterestもチェックしておきましょう。

・bo-te(ボーテ) – レディースファッションサイト 
ファッションコーディネートサイト・bo-teの公式アカウントで、 働く女性に向けたオフィスカジュアルや、休日のコーディネートを数多く掲載しています。

・otter kana 
性別や年齢を問わず、多くのコーディネート写真が集まっています。ボード数も豊富なため、ファッション以外のトレンドも把握できます。

■Lemon8

https://www.lemon8-app.com/ja-JP
ファッションやライフスタイルといった日常を写真や動画で共有することをテーマに、2021年に登場した比較的新しいアプリです。20~30代の女性が中心のため、今人気のファッションやコスメの情報を集めるのに適しています。ジャンル別におすすめ投稿が表示されるのもうれしいポイントです。

・Yumama. 
30代女性に向けてコーディネートの配色や着回しを紹介しています。オフィスカジュアルや低身長向けのコーディネートが人気です。

・kk_____fashion 
ファストファッションの着こなしを得意としています。着心地やシューズとの合わせ方を詳しく紹介しており、コーディネート提案の参考になります。

・karin-life
大人かわいい女子をテーマに、バックやジュエリー、コスメを紹介しています。

■BeReal

https://bereal.com/ja/
中高生や大学生に人気のアプリで、加工や演出をすることなく、リアルな瞬間を共有できる点が魅力です。1日1回、ランダムに通知が届き2分以内に撮影することを求められます。自身も投稿しないと他のアカウントの投稿を見られないというデメリットはありますが、飾らないスナップ写真を多く見られるでしょう。

アパレル販売員は未経験歓迎の求人が多く、すぐにチャレンジできる仕事です。「もっと自分に合ったブランドで働きたい」「シューズ販売からレディースブランドに変更したい」など、やりたい仕事や働きたい職場にこだわりたい方は、正社員より採用のハードルが低い派遣社員から始めてみるという手があります。

「派遣なび」は、アパレル販売員の派遣求人が数多く掲載されており、国内外のカジュアルブランドからラグジュアリーブランドまで幅広く扱っています。正社員として働くことが難しい大手ブランドでも、派遣なら働くことが可能です。新たなブランドやショップで働きたいと思ったら、「派遣なび」にご相談ください。

最終回は、【YouTube編】をお届けします。

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