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アパレル業界&求人ニュース
アパレル販売員必見!最新のファッショントレンドがわかる人気メディア【YouTube編】
2024.11.12

アパレル販売員にとって、ファッショントレンドは仕事に欠かせない情報です。最新のトピックスをキャッチアップできていなければ、お客様の質問にうまく答えられなくなったり、自社の商品の魅力を的確に説明できなくなったりします。
日々の仕事が忙しくても、できるだけ効率よくトレンドを知るためには、使いやすいサイトやSNS、動画などを押さえておきたいものです。
「最新のファッショントレンドがわかる人気メディア」と題した今回の記事は、3回にわたって情報収集で活用できるメディアを紹介しています。【Webサイト編】【SNS・アプリ編】に続く最終回は、【YouTube編】。アパレル関連のYouTubeチャンネルの魅力、使い方のコツ、人気のチャンネルについてレポートします。
YouTubeでファッショントレンドをチェックするメリット
大きく分けて次の3つチャンネルがあります。
・自然発生している“今”の流行がわかる
雑誌やテレビ、Webサイトで紹介されるファッショントレンドは、パリやミラノのコレクションなど海外で生まれています。記事で目にするトレンドは、海外のジャーナリストが発信した情報をもとにコーディネートされたものが多く、リアルタイムで人気になっているものとは限りません。
一方、個人のアカウントが多いSNSやYouTubeは、ユーザー視点が強いのが特徴です。自然発生している“今”の流行をキャッチできるというメリットがあります。
雑誌やテレビのトレンド発信に加え、SNSやYouTubeの情報も取り入れておけば、ファッションに関する多様な視点を得ることができます。アパレル関連の仕事を続けていきたい人は、両方をチェックしておくといいでしょう。
・細分化されたトレンド情報が手に入る
YouTubeでは現役のアパレル販売員や元販売員、デザイナー、バイヤー、セレクトショップや自社ブランドの経営者など、ファッション感度の高い人たちがチャンネルを運営し、情報を発信しています。
それぞれが自分の得意分野の情報を発信しているため、20代女性、40代以上の男性、ママ向け、古着好きなどターゲットが細かく分かれており、自分に必要な情報だけを手に入れることができます。
自社のブランドにあったチャンネルを登録しておけば、販売員として役立つ情報を効率良く手に入れることができるでしょう。トレンド全体を把握したいときは、さまざまなジャンルのチャンネルを登録して定期的にチェックするのがおすすめです。
YouTubeではファストファッションの着こなしや、プチプラ(低価格帯)アイテムの使い方を紹介した動画が人気です。これらの情報は、一般のお客様が購入する際に気にするポイントであるといえるでしょう。人気動画が伝えている情報を参考に、自分なりのトークを用意しておけば、お客様に対する説得力を高めることができそうです。
・動画だからわかりやすい
写真でもデザインや色、コーディネートはわかります。しかし、動画なら着心地、体の動かしやすさ、歩いたときのボトムスの生地の揺れ具合、太陽光の下での色合いなど、実際に着用したときの雰囲気までわかるでしょう。YouTuberの言葉遣いや、商品の紹介の仕方なども接客の参考になります。
情報収集のポイント
やみくもにチャンネル登録をして動画を見ても、時間がかかるだけです。YouTubeでよく取り上げられるテーマを参考に、どのような点に注目して情報収集をしたら良いのか、注目チャンネルと合わせて紹介します。
新作アイテムの紹介チャンネル
働いているブランドの新作アイテムは発売前に勉強会が行われ、セールスポイントやトレンドにあったコーディネートなどが説明されます。販売前にしっかりと覚え、トークの練習をしているという人も多いようです。
店舗の売上をUPさせるために、他社ブランドの新作アイテムの情報も集めておくと役に立ちます。なぜなら、お客様は他社ブランドと比較して購入を決めることが多いからです。YouTubeチャンネルなら、手軽に複数ブランドの情報収集ができます。
おすすめチャンネル
ファストファッションを中心に、新作アイテムを多く紹介しています。テロップで商品名や価格、着用サイズを記載しているので、着心地やシルエットがわかりやすいのが特徴です。コスメ情報も満載なため、トータルコーディネートを提案するときの参考にもなります。
元アパレル販売員の知識を活かし、服装に迷う大人の男性に向けたおすすめの新作商品を多数紹介しています。商品ごとに細かい説明があるため、商品のセールスポイントがすぐにわかります。
プチプラアイテムの紹介チャンネル
“旬”を表現できるトレンドのアイテムは積極的に取り入れたいもの。トレンドが反映されているアイテムや着こなしを提案し、複数購入を促しているという販売員も多いでしょう。しかし、毎シーズン購入するのは厳しいというお客様もいます。
そのような際に大活躍するのがプチプラアイテムです。最新のトレンドを押さえたプチプラアイテムも併せて紹介できると、信頼度が増すでしょう。ただ、数多くのアイテムが登場しているため、全ての情報を把握するのは困難です。プチプラアイテムを積極的に紹介しているチャンネルをフォローして、効率よく情報収集を行いましょう。
おすすめチャンネル
アパレル企業に勤めるファッション系インフルエンサーが運営しており、プチプラアイテムを使ったコーディネートのポイントをわかりやすく解説しているのが特徴です。自身の身長・体重を公開しているため、サイズ感もわかりやすく、接客トークの参考になるでしょう。
韓国系のプチプラアイテムを使ったコーディネートを得意としています。プチプラなのに高見えすると評判で、日本人でもマネしやすいオルチャン(最高にかわいい)ファッションが豊富に紹介されています。
コーディネート紹介系チャンネル
既に販売員として活躍している人なら、多彩なコーディネートのノウハウがあるでしょう。それでも、ファッション感度の高いYouTuberのコーディネートを定期的にチェックすると、色使いや合わせ方など自分では気づかなかったような視点を得られる可能性が高まります。
また、ジュエリーやアクセサリー、メガネ、帽子といった小物やメイクと合わせるのが得意なYouTuberも多くいます。接客の際に、おすすめアイテムやメイク方法までアドバイスできるとお客様に喜ばれるでしょう。
おすすめチャンネル
アパレルブランドの経営者が、チャンネルを分けて男女それぞれのおすすめコーディネートを紹介しています。シンプルでハイセンスなコーディネートが多いため、誰でもマネしやすいのが特徴です。
アパレル販売員の経験を活かして、学生や若い社会人にさまざまなコーディネートを提案しています。ブランドがシーズンごとに用意する商品カタログという意味の「Look Book」スタイルの動画が多いので、わかりやすいと好評です。
“日常をPOPに彩る”をテーマに、カラフルな色合わせが魅力のコーディネートを提案しています。コーディネート投稿はショート動画が多いため、短時間でチェックできます。
モデレートプライス(中価格帯)のアイテムを上手に使った上品な大人コーディネートを得意とするチャンネルです。コスメの紹介も多く、トータルコーディネートの提案の参考になるでしょう。
シンプル、モノトーンのコーディネートが多く紹介されています。ジュエリーデザイナーとしても活動しているため、シンプルなファッションと相性の良いジュエリーも多数紹介されています。全編字幕付きのため、音を出せない環境でも動画をチェックできるのが嬉しいポイントです。
アパレル販売員の経験を活かして、30代男性向けのコーディネートを紹介しています。帽子やメガネといった小物の使い方が上手で、参考になります。メンズ向けブランドで働く販売員におすすめです。
ストリートファッションを得意とする男性YouTuberです。デニム、シューズについての情報も多く、ファッションの豆知識も学べます。
現役のアパレルバイヤーが運営しているチャンネルです。古着、モード系ブランド、ヴィンテージファッションを得意としています。実際に服を購入する場面の動画も多く、接客時の参考になるでしょう。
40代男性をターゲットとしたWebメディア「FORZA STYLE」のチャンネルです。“イケオジ”をテーマにスーツや腕時計といった大人の渋みを出せるアイテムを紹介しています。スーツ販売など、少し価格帯が高めのメンズブランドで働く方は必見です。
着回し術の紹介チャンネル
少ないアイテムを組み合わせて、さまざまなスタイルやコーディネートを作り出す着回し術。着回しの得意な人はおしゃれ度が高いというイメージがあることに加え、お財布にやさしく、クローゼットを圧迫することもないため、着回し術を高めたいと思っているお客様は多いものです。
着こなし術の提案が得意という人も、YouTuberのノウハウを参考にしてさらに磨きをかけていきましょう。着回しの提案をしながら、お客様に「これは持っておきたい」と感じてもらえれば、購入につながりやすくなります。
おすすめチャンネル
1週間のコーディネートとして、日常のさまざまなシーンを再現した着回し術を紹介しています。デザイナーとしても活躍しており、インテリアやデザインの情報も豊富です。
アラフォー女性に向けたカジュアル系の着回しコーディネートを多数紹介しています。カジュアルブランドやアラフォーが多いブランドで働く人は必見です。
現役のスタイリストが運営しているチャンネルです。着回し動画が豊富なため、1本の動画で複数のコーディネート案をチェックできます。
着用感やサイズの解説チャンネル
同じサイズでも、デザインやブランドごとにサイズ感が異なります。試着して自分の体にフィットしたとしても、それは短い時間だけです。午前中と夕方では、着心地は変わります。
YouTubeは、実際の使用感や生地の透け感などを本音で語っている動画も多く、体験者のコメントは参考になります。お客様に着心地やサイズ感をアドバイスする際のトークに活用してみるといいでしょう。
おすすめチャンネル
着回しコーディネートを中心に投稿しているチャンネルです。注目すべきは体型の特徴が異なる姉妹で、プチプラブランドの同じアイテムを着用して着心地を比べている動画シリーズです。姉妹ならではの率直な意見が飛び交い、お客様のリアルな意見を確認できます。また、体型別のサイズ感を確認できるため、接客の参考にもなるでしょう。
ファッショントレンド全体の解説動画
アパレルアイテムだけでなく、メイク、シューズ、ライフスタイルなど、トータルでファッショントレンドを把握したい時におすすめのチャンネルです。
2007年から活躍し、登録者数も多い女性YouTuberです。ファッション・コーディネートだけでなく、メイクやコスメなど美容関係の動画が充実しています。
セレクトショップの経営者が運営しているチャンネルです。経年変化を大事にしており、革製品の動画が多くアップされています。セレクトショップに来店したお客様のコーディネートを紹介する動画もあり、“今”をチェックすることができます。
アパレル販売員としてステップアップするなら「派遣なび」で求人をチェック
ファッショントレンドを収集することは、販売員としてのスキルアップにつながります。今以上にアパレル販売員として成長していきたい、収入を増やしたい、憧れのブランドで働きたいと思ったら、派遣の販売員としてさまざまな経験を積むという道もあります。
派遣なら一定期間で契約満了となるため、「レディース・メンズの両方のブランドで経験を積みたい」「トータルコーディネートを提案できるようになりたい」「アパレルを経験した後はコスメ販売にチャレンジしたい」という希望も叶えることができるでしょう。
「派遣なび」では国内外のブランドの求人が充実しています。アパレル販売員以外にもシューズ、バッグ、コスメ、ジュエリー販売の求人もあり、有名ブランドの求人も取り扱っています。アパレル業界の仕事と最新の採用事情に精通した派遣コーディネーターが、個々の希望に合った求人を紹介。派遣社員として働きながら、着実にステップアップをめざせます。
まずは「派遣なび」で求人を検索し、気になる仕事を見つけたらお問い合わせください。無料サポートに登録すると、仕事やキャリアに関するアドバイスを受けることができます。それぞれぜひ、ご活用ください。
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