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コミュニケーションだけじゃない!「販売職に向いている人」7つの特徴【後編】

2022.04.22

コミュニケーションだけじゃない!「販売職に向いている人」7つの特徴【後編】

派遣を中心に、求人が豊富な販売職。店舗でお客様と接し、売上に貢献する重要な仕事です。前回は、販売職に向いている人の7つの特徴のうち、コミュニケーション力と観察力をみてきました。後編では、5つの特徴を紹介します。

3:提案力

お客様のニーズをしっかり把握し、適切な商品をおすすめすることができれば、買い物の満足度は高まります。お客様自身が気づけないアドバイスをできれば、「次もここで買おう」という気持ちを生み、リピーターを増やすことができます。

最近はインターネットやSNSでお客様自身が商品やサービスの情報を調べてから来店するケースが増えてきました。販売職はお客様からライフスタイル、利用目的などを聞き出し、商品に詳しいプロならではの提案をすることが求められます。

そのためには自社商品の特徴やメリット・デメリットだけでなく、類似する他社商品の情報までしっかり把握しておく必要があります。

購買意欲の高いお客様だけでなく、店頭の商品が気になったから、ふらっと立ち寄ってみたというお客様に対する提案も販売職の腕の見せどころです。会話を通して、価値がある商品と思ってもらえれば、おのずと店舗の売上は伸びていくでしょう。

4:臨機応変な対応

販売職の仕事は接客だけではなく、会計、在庫出し、店内のディスプレイなど多岐にわたります。

同複数の仕事を把握し、優先順位をつけて仕事をこなす要領の良さは大事なポイントです。加えてお客様に合わせた話し方やアプローチを瞬時に判断するなど、臨機応変な対応が求められます。

最近はインカムをつけてチームで対応する店舗も増えています。店舗の状況に応じて、業務の優先順位を変えるなどの対応ができれば、お客様の満足度も上がるでしょう。

5:スムーズにご案内していくための判断力

販売職は、店舗にある決められた商品やサービスを、マニュアル通りの説明で販売する仕事ではありません。同じ商品でもお客様によって求めるものは異なります。

そのため、お客様との会話からさまざまなことを判断し、それぞれのご要望に合わせたアプローチ、話すスピード、内容を変えていけると、購買につながりやすくなります。

時には、お客様が欲しいと思っている商品よりも、別の商品の方がニーズを満たせると感じる場合もあるでしょう。その場合は別の商品を提案するといった判断も必要です。

6:手先が起用・作業が早い

一見すると販売職と関係ないように思えますが、お客様を待たせないという観点では、手先が器用、作業が速いことも重要です。

例えば、アパレル販売職が商品をたたむ時、お客様からプレゼントの包装を頼まれた時など、できるだけ早くきれいに作業できるとお客様からの印象もよくなります。また、会計作業がスムーズにできるのもサービスのひとつです。

7:見せ方・アピールがうまい

商品にはさまざまなメリットと使い方があります。アパレル・ファッションでいえば、商品のディスプレイだけで自分に合った着こなしができることがわかると、販売職との会話を好まないお客様や、忙しいのですぐに買い物を済ませたいというお客様の購入につながります。

また、店頭での見せ方やアピールが上手なら、多くのお客様の目をひいて来店者数も増え、売上に貢献します。これらについては、自分がいいと思った店舗のディスプレイやアピール術を観察・研究することでスキルを高めることができるでしょう。

ECサイトなど、ショッピングの方法が多様化していますが、人間が行う接客を求めている人もたくさんいます。ネットの情報だけではわからない商品の魅力や活用方法などを提案し、お客様から感謝されることが、販売職の醍醐味といえるでしょう。

未経験から販売職をめざすなら、派遣社員も検討してみてはいかがでしょうか。求人が豊富にあり、就職後も派遣会社からのサポートを受けられるため、初めての方も安心です。

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