派遣なびコーディネーターブログ
アパレル・ファッション、販売、事務、営業、専門職。
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コーディネーターVOICE
接客業に必要なスキルとは?働くうちに⾝につくノウハウも紹介
2023.04.26
接客業とは、⽂字通りお客様に接する業務です。ただ接すればいいというわけではなく、お客様が気持ちよく過ごせるような配慮、⾔葉遣い、サービスが必要です。販売員をはじめとする接客は、⼈とコミュニケーションを取るのが得意な⽅に向いている仕事です。
今回はアパレル、ファッション業界の販売・接客を例にとって、就職・転職活動に役⽴つスキルと働くうちに⾝につくノウハウについて解説します。
アパレル業界の接客業に必要なスキル
次の6つのスキルはアパレル販売員にとって必須のスキルであり、レベルが高いほど就職・転職時に評価されます。
・お客様と会話するスキル
さまざまなお客様と臨機応変に会話できるスキルは接客業に⽋かせません。アパレル業界の接客においては⾃分の好みを押し付けるのではなく、お客様の好みやニーズを理解したうえで、最適なファッションをおすすめすることが重要です。
・お客様を観察するスキル
来店されたお客様がどのような物やサービスを求めていて、さらにどのような状況なのかをお客様との会話や相⼿の表情などから読み取るスキルも必要です。店長や先輩の指導に加えて、自分自身が実際にお店に⾏って接客を受けたり、普段の会話を注意深く観察したりすることで得られます。
・お客様を理解し、共感するスキル
ただお客様の話を聞くだけではなく、どんなことを求めているのか、注意してじっくりと⽿を傾け理解することが⼤切です。ニーズを汲んだ対応によってお客様と信頼関係を築くことができ、より深い本⾳を引き出せるようになります。
・お客様に的確な提案をするスキル
お客様が何を求めているのかを理解し、的確な提案ができればおのずと売上は上がるでしょう。そのためには、⾃社ブランドや商品に対する理解やトレンドなどの最新情報など多⽅⾯の情報を得ようとする努⼒も必要です。
・お客様のニーズを引き出す質問スキル
お客様がどのような商品を求めているのかをスムーズに引き出す質問スキルも欠かせません。質問の仕方を工夫すれば、お客様⾃⾝が気づいていないニーズを引き出せることができます。他のアイテムとのセット販売が実現すれば、顧客単価と満⾜度の両方を 上げられるでしょう。
・どんなシーンにも冷静に対応するスキル
毎⽇接客をしていると、時には思わぬトラブルやクレームが生じることがあります。そんな時もパニックになったり感情的になったりせず、冷静に対応しなければなりません。お客様の言葉をしっかり受け⽌め、できる限りご希望に沿う対応や提案をするといったスキルも重要です。
働くうちに身につくノウハウ
次の3点のスキルはアパレル販売員だけでなく、他職種・他業界でも役⽴つスキルであり、しっかり⾝につけることで転職の際にも武器になるでしょう。
・ファッションに関する知見とアドバイス
コーディネートやファッションの勉強をしつつ、さまざまなお客様に最適なコーディネートを提案していくうちに、どんなアプローチが喜ばれるのかがわかってきます。
・営業
商品を買っていただくプロセスは、アドバイスであるとともに営業でもあります。お客様の話を深く聴き、最適な提案ができる営業ノウハウは就職・転職時に⾃分をアピールする力にもなります。
・実績管理/コスト管理
販売員の役割のひとつとして、店舗の売上やコストの管理をまかされることもあります。日々の売上に加えて、客単価や利益率、経費の計算などを行います。将来的に自分の店を持ちたいと考えている方は積極的に身につけたいスキルです。
アパレル販売員の求⼈は「派遣なび」でチェック
接客業は、正社員、派遣社員、アルバイトなどさまざまな働き方があります。未経験から販売や営業などの仕事をめざす方は、転職活動中も就業してからも派遣コーディネーターのサポートが受けられる派遣社員から始めるという選択肢もあります。
接客業に挑戦したいという⽅は、アパレル・ファッション業界に強い「派遣なび」をチェックしてみてください。販売員をはじめ、数多くの求⼈が掲載されているので希望の条件にあう求⼈が⾒つかります。転職に関する不安がある方は、登録すればコーディネーターに相談することもできますので、ぜひご活用ください。
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