派遣なびコーディネーターブログ
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コーディネーターVOICE
接客だけではありません!アパレル販売員のお仕事リアルレポート。
2022.06.20
商品説明、コーディネートの提案、試着室へのご案内…アパレル販売員の仕事といえば、こうした接客業務を思い浮かべるかもしれません。しかし、実際にはレジ打ちや在庫管理、清掃など、実にさまざまな業務があります。
意外と知られていないアパレル販売員の、接客以外のお仕事を見てみましょう。
レジ対応
お客様が商品の購入を決めたらレジで対応します。
レジ作業は、ただ会計をするだけではありません。梱包はもちろん、新商品やポイントカードのご案内も合わせて行います。雨の日にはビニールをかける作業が加わります。
商品にプリントや装飾品がついていたら、傷つけずに、かつ極力折り目に持っていかないように商品をたたんで梱包する気遣いが必要です。
開店前には釣銭の用意、閉店時にはレジ締めを行います。多くの店舗でレジ締めは店長や副店長の仕事です。日計レシートを出して、現金売上高と釣銭金額を確認。会計時に外したタグ枚数とレジの販売枚数の照合、タグの入力ミスの確認も行います。
ディスプレイ調整
店頭のマネキンやディスプレイに惹かれて、お店に入った経験がある方も多いでしょう。
売上を左右する魅力的なディスプレイ作成も販売員の仕事です。本部から指示を受ける店舗もありますが、多くのお店では、商品の魅力を最もよく知っている販売員が協力してディスプレイを作ります。
「新商品や人気の商品は店頭で目立つ位置のマネキンに着させる」「店外から商品全体がバランスよく見えるようにする」など、さまざまなノウハウがあります。他ブランドの店舗を観察し、目を引くレイアウトについて学んでおくとよいでしょう。
陳列した商品の補充や整頓、商品管理
店舗に商品が届いたら、品番・サイズ・カラー・数量などが納品書と一致しているか、商品に破損や不備がないかをチェックします。チェックを終えたら、商品の種類や色、サイズごとに分けてバックヤードで管理。事前に整理しておくことで、店頭にすぐ商品を出すことができます。
バックヤードでの作業に集中しすぎると、お客様の来店やお声がけに気づかない恐れがあります。常に店内へ意識を向けておきましょう。
返品処理・系列店舗への商品移動
販売期間が終了した商品は、本部倉庫へ戻すため返品処理をします。戻ってきた商品は再度仕分けされて、アウトレットショップなどで販売されます。
同じブランドでも店舗によって売れ筋商品は異なるため、本部では日々販売数・在庫数をチェック。ブランド全体での売上アップを目的として、系列店舗へ商品移動を行います。店側は指示に従い、商品の発送・受け取りを行います。
清掃
開店前と閉店後の清掃も販売員の仕事です。店内・店外を含め、ごみが落ちていないか、ほこりがついていないかを入念にチェックし、掃除機やフロアモップで清掃を行います。閉店時には、商品にホコリがつかないようカバーをかけ、またレジ周りや試着室などに忘れ物やゴミがないかを確認します。
営業中も手が空いていたらこまめに清掃を行い、清潔感のある店舗を維持しましょう。
コロナ禍の今はカウンターをはじめ、金銭授受に使用するカルトンやクレジット端末、電話機、筆記用具などの事務用品も清掃・消毒を行います。
すべてはお客様のため、売上のため
これらのほかにも、帳簿記入やPC入力、お客様から注文があった商品の取り寄せ・入荷時の電話連絡、季節ごとのダイレクトメールの発送などのお仕事があります。
販売員の仕事は多岐にわたり、すべて臨機応変に対応することが求められます。慣れるまでは大変ですが、お客様がスムーズにお買い物ができるよう、細かい点まで気を配ることが大切です。
コロナ禍によって販売員の求人数は一時期減少していたものの、現在は戻りつつあり、条件がいい求人も増えているようです。
海外ブランドから国内のカジュアルブランドまで、「派遣なび」では数多くのアパレル・ファッションブランドの求人情報を取り揃えています。経験豊富な派遣コーディネーターが、あなたの希望条件に合わせた求人を紹介します。興味がある方は、求人情報ページをチェックしてみてください。
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