
派遣なびコーディネーターブログ
アパレル・ファッション、販売、事務、営業、専門職。
業界・職種の最新情報から転職のノウハウ、派遣の仕組みまで、
求人や仕事に関する最新のトピックスを紹介するブログです。
アパレル業界&求人ニュース
ECサイトの成長で一気に増えた!アパレル業界の最新専門用語&略語集
2025.02.28

アパレル・ファッション業界に限らず、多くの業界に専門用語や略語がありますが、言葉を聞いただけでは何のことかわからない用語も多いものです。コミュニケーションを円滑にして、業務をスムーズに行うためには、自分が働く業界の専門用語や略語は知っておいたほうがいいでしょう。アパレル・ファッション業界に興味がある方は、めざましいECサイトの成長で一気に増えた最新の専門用語や略語にも触れておきましょう。
アパレル・ファッション業界の専門用語
最近ではECサイトを運営しているブランドや企業が増えています。以下の言葉をひととおり理解しておけば、業務をスムーズにこなせます。
・オムニチャネル
マーケティング用語で「チャネル」とは流通経路・販路のこと。オムニチャネルとは、店舗・通販・アプリなどあらゆるチャネル=販路を統合することを指し、お客様はどんな手段でも同じように商品を購入することができます。一貫したサービスや購買経験を提供することで売上やリピート率の向上が期待でき、企業への信頼度や顧客満足度を高めることにもつながります。
・越境EC
ECとは「Electronic Commerce(電子商取引)」のこと。越境ECとは、国境を越えた電子取引=国内だけでなく国外の消費者に向けて商品を販売することです。また、海外のサイトから商品を購入して国内に取り寄せることも指します。国内にはない商品やユニークな商品をより安い価格で購入できるのが魅力です。
海外への販路拡大の足掛かりとしても越境ECを展開する企業が増えています。EC市場全体から見ても越境ECの成長率は高く、ビジネスとしても注目されています。
・アップセル・クロスセル
どちらもお客様の成功体験を重視した、顧客単価を上げるための営業手法を意味するマーケティング用語です。両方ともコストを抑えつつ、顧客単価と購買頻度を上げるための手法ですが、アプローチの仕方が違います。
「アップセル」は、お客様がこれまでに購入した商品や購入を検討している商品よりも、さらに上位モデルを提案して購入してもらうこと。たとえば気に入ったTシャツがあるお客様に、さらに素材の上質なものを勧めて購入していただければ、顧客あたりの単価が上がります。
一方の「クロスセル」は、商品に関連する別なアイテムを勧めて一緒に購入してもらうことを指します。購入を検討しているトップスに合わせ、ネックレスやストールなどを勧めることで購入点数が増えます。
略語
略語は英単語の頭文字を取って並べたものも多く、見ただけでは意味がわからない言葉もたくさんあります。仕事を覚える際のメモ取りにも役に立つので、ぜひ覚えておきましょう。
・D2C
「Direct To Consumer」の略で、小売店などの中間業者を通さずにSNSや自社ECサイトで直接販売すること。IT化が進むなか注目を集め、特にアパレル業界との相性がいいことから多くのブランドが採用しています。ブランドや製品の魅力が直接伝わり、コストを抑えられることから低価格にもつながります。
・O2O/OtoO
「Online to Offline」の略で、オンライン=インターネットからオフライン=実店舗へお客様を誘導して購入につなげること。ウェブサイトやアプリでのクーポン配布や、LINEアカウントでの情報配信などがあります。
・C&C
「Click & Collect(クリック&コレクト)」の略で、ECサイトなどで購入した商品を、店舗や宅配ボックスなどの自宅以外で受け取ることができる仕組みです。混雑を避けたり送料を省いたりと、消費者には時短や利便性が良いというメリットがあります。
アパレル・ファッション求人なら「派遣なび」!
アパレル・ファッション業界の仕事に興味があるなら、まずは「派遣なび」で求人検索をしてみましょう。「派遣なび」を運営するシーエーセールススタッフは、アパレル業界に強い派遣会社で、それぞれの求人の募集理由や企業の情報なども聞くことができます。
サポート体制も充実しており、未経験からでも安心して働くことができます。気になる求人がある方は、無料サポートをご活用ください。
カテゴリー一覧Category
記事ランキングTopics Ranking
まだデータがありません。
タグ一覧Tags
- 20代2
- 30代1
- 3年ルール3
- 5年ルール1
- AI3
- AIAR1
- D2Cブランド1
- DB1
- DX1
- EC3
- ECサイト3
- ECサイト運営1
- ECサイト運用1
- Eコマース1
- Instagram1
- IT・Web系1
- MD6
- SDGs1
- SNS4
- SNSマーケティング1
- SPA1
- TikTok1
- Twitter1
- VMD4
- VR1
- Webサイト運営1
- Webディレクター1
- Web運用1
- Y2Kファッション1
- YouTube4
- Z世代3
- おたたみ1
- きつい1
- やりがい3
- アウター1
- アパレル151
- アパレル・ファッションj3
- アパレル事務6
- アパレル営業5
- アパレル業界4
- アパレル派遣2
- アパレル販売1
- アパレル販売員3
- アルバイト2
- インテリア1
- インバウンド1
- ウェルネス1
- エステ1
- エリアマネージャー2
- オープニングスタッフ1
- キャリア7
- キャリアアップ2
- キャリアプラン2
- キャリア亜プ1
- コスメ1
- コミュニケーション4
- コールセンター3
- サスティナビリティ1
- サステナビリティ1
- サステナブルファッション1
- サブスク1
- サポート5
- サービス3
- サービス業1
- シニア1
- シフト勤務2
- シューズ2
- ジェンダーレス2
- ジュエリー1
- ステップアップ1
- スーパー2
- スーパーバイザー1
- セレモニー1
- セール1
- ソーイングスタッフ1
- ディストリビューター2
- デキスタイルデザイン1
- デザイン1
- デジタルファッション1
- デパ地下1
- トレンド6
- トレンドカラー1
- ネックレス1
- ハイブランド1
- バイヤー9
- バックヤード2
- バーチャル1
- パタンナー1
- パーソナルカラー1
- パート2
- ファッション144
- ファッションj2
- ファッションテック1
- ファッションデザイナー1
- フロントスタッフ2
- ブライダル1
- ブランク1
- ブランド79
- プレス3
- プレス・広報1
- プロパー1
- ホテル1
- ホームセンター2
- ホールスタッフ2
- マーケター1
- マーケティング1
- ミドル1
- メタバース1
- メンズ1
- ライフスタイル1
- ラグジュアリーブランド2
- レジ業務2
- レンタル1
- ワークライフバランス2
- 一般事務1
- 主婦1
- 事務7
- 事務職1
- 人気ブランド12
- 人間関係1
- 介護職1
- 仕事36
- 仕事内容9
- 企業88
- 低価格志向&二極化1
- 働き方3
- 副店長2
- 副業・Wワーク1
- 労働者派遣法1
- 受付2
- 向いている1
- 商品企画3
- 商品管理1
- 営業7
- 営業事務3
- 営業職1
- 契約社員3
- 子供服1
- 子育て1
- 学生1
- 家電販売1
- 専門用語1
- 専門職2
- 将来性3
- 履歴書4
- 広報1
- 店員1
- 店舗開発2
- 店長5
- 待遇1
- 悩み1
- 所得税1
- 扶養1
- 接客8
- 接客7大用語2
- 携帯電話1
- 服装1
- 未経験47
- 業界35
- 業界.PR/プレス2
- 楽しい1
- 正社員6
- 残業1
- 求人162
- 派遣136
- 派遣会社27
- 派遣登録1
- 派遣社員13
- 流通1
- 物流1
- 生産管理6
- 異動1
- 福利厚生3
- 第二新卒7
- 紹介予定派遣2
- 経理事務1
- 経理事務、仕事内容5
- 繁忙期2
- 美容1
- 職務経歴書3
- 職場見学1
- 職種3
- 自己PR3
- 販売69
- 販売員9
- 販売職3
- 資格1
- 資格取得1
- 身だしなみ1
- 転職110
- 軽作業2
- 退職1
- 通販1
- 配偶者特別控除1
- 閑散期1
- 陰キャ1
- 障がい者1
- 雇用形態1
- 面接3
- 顔タイプ診断1
- 食品販売2
- 飲食店1
- 骨格診断1
- 高時給1