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アパレル・ファッション業界の将来性は?注目のトピックスと求められる人物像

2024.10.22

アパレル・ファッション業界の将来性は?注目のトピックスと求められる人物像

時代の変化に合わせて変遷してきたアパレル・ファッション業界ですが、コロナ禍を経て急速に変化が目立つようになっています。今後のアパレル・ファッション業界はどのような方向に進んでいくのでしょうか。

今、アパレル業界で注目されているトピックスと、これから求められる人物像について解説します。

コロナ禍に本格的に導入されたリモートワークの影響や「おうち時間」「巣ごもり」など自宅でゆっくり過ごす時間を大切にする流れによって、外出時に着る流行の洋服に対する需要が減り、自宅で快適に過ごせるようなカジュアルでシンプル、低価格な洋服を求める人が増加しました。また、フリマアプリを利用してなるべく安価で洋服を購入する人も増えています。

一方、流行を追わないで自分の気に入った洋服を大切に長く着たいと考える人も増えています。サステナビリティやSDGsへの関心が高くなっている影響もあり、流行のサイクルには乗らず、こまめに買い替えない前提で、長く着ることができるデザインで仕立ての良いものであれば多少高くても購入するという層が台頭しています。

このように、なるべくお金をかけない低価格志向と厳選したものにお金を使う高級志向の二極分化が進んでいる状況です。コロナ以前に主流だったシーズンごとに流行の服を買う層が減るなど、消費行動やニーズ、価値観の変化が訪れています。

ECサイトでアパレル商品を購入することもすっかり日常になりました。コロナ以前からECサイトの運営は多くの会社が行っていましたが、ECサイトでの購入に対して不安や不便を感じるお客様が多くいました。

その状況がコロナによって一変し、現在では多くの人がごく自然にECサイトを利用するようになりました。それに伴い、ECサイトに力を入れていなかったブランドも積極的に運営しているのが現状です。

また、Instagram(インスタグラム)を始めとしたSNSを使った宣伝活動も一般的になりました。新作発表をInstagram Live(インスタライブ)で行うことも珍しくはありませんし、インフルエンサーや一般のブランドファンによる着用画像の影響でその商品がバズるなど、お客様の購買行動とデジタルツールは切り離せないものになっています。

アパレル業界の変化に合わせて、求められる人材も変化してきました。従来通りの接客やコミュニケーション力などの販売スキルに加えて、企画力、発信力、ITリテラシーの高さなどが求められるようになってきたのです。

自社ECサイト、ブランドSNS、店舗SNS、また自身のSNSを活用してブランドのファンを獲得し購買につなげる企画力や発信力は大きな武器になるでしょう。そのためにはSNSマーケティングなど、新しい手法を学び、取り入れていく姿勢があることが将来性につながってきます。

また、アパレル業界のみならず、あらゆる業界で推進されているDX化(デジタルトランスフォーメーション化)が止まることはないでしょう。そのため、一見関係のなさそうなアパレル業界であっても、ITリテラシーの高さは重要なポイントです。

自社サイトやECサイトの運営には必須の能力ですが、各店舗でスタッフが運営するSNSなども多く存在する今、販売スタッフであってもITリテラシーは必要になるでしょう。

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また、業界に精通したコーディネーターに自身のキャリアプランを相談してみたいと思ったら、お気軽にお問い合わせください。

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