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アパレル派遣で働くメリットとは?仕事内容、働き方、得られる経験を紹介

2025.05.11

アパレル派遣で働くメリットとは?仕事内容、働き方、得られる経験を紹介

正社員や派遣社員、パート・アルバイトなど、さまざまな雇用形態があるなかで、ファッションが好きでアパレル業界で働きたい人のなかにも、どのような働き方が自分に合うのか迷っている人もいるでしょう。

今回は派遣社員の働き方に注目し、アパレル業界で派遣社員として働くメリットを仕事内容、働き方、得られる経験などに分けて紹介します。

アパレル販売員における派遣の仕事内容は、接客、販売、レジ精算、商品整理、ディスプレイなどが主であり、実は直接雇用のスタッフとほとんど同じです。店舗には正社員である店長や副店長がいて、仕事についてさまざまな学びを得ることができます。

販売員の仕事を通じて、ビジネスマナーや接客用語、ファッション用語、業界用語、ファッション知識、接客の基礎知識などが学べるでしょう。アパレル業界に特化した知識やノウハウだけでなく、社会人として身につけるべきことまで学べるのは大きなメリットといえます。

将来的に正社員をめざしている人は、身近で正社員の仕事ぶりを把握できるため、必要なマインドやスキルを肌で感じることができるでしょう。

正社員となると、販売員としての仕事だけではなく、新人教育やシフト管理など責任の大きな仕事も行う必要があります。「ファッションに関わる仕事がしたい」「お客様に喜ばれたい」という人にとっては、教育や管理の仕事は苦痛かもしれません。派遣社員なら、責任の大きな仕事を任されることはなく、販売・接客の仕事に集中できます。

アパレル販売員には華やかで楽しそうなイメージがあるかもしれません。それが間違っているわけではありませんが、実際には品出し、残業など、体力が必要な仕事も多くあります。

派遣社員は「週4日」「1日5時間だけ」など、自分の希望に合わせて柔軟な働き方を選べるのもメリットのひとつです。

全ての希望が通るとは限りませんが、シフトはアルバイトや派遣社員の希望を優先して決めることが多いので、正社員に比べて希望が通りやすいのも魅力といえます。さらに派遣社員は、正社員には付き物の残業もほとんどありません。

派遣社員は、契約時に仕事内容を決めて働き始めることができます。派遣会社に勤務時間や給料、希望するアパレルブランドや勤務地などを伝えれば、条件に合った職場を紹介してもらえます。

さまざまな求人サイトをチェックして、条件に合う職場や求人を見つけるのは大変ですが、派遣会社に登録すれば、自分では見つけられなかった仕事を紹介してもらえる可能性が高まります。働き方の選択肢が増えたり、柔軟な働き方を選んだりできるのも派遣という仕組みのいいところです。

アパレルの会社では売上のノルマが課されるところもありますが、派遣社員にノルマが課せられることはほとんどありません。派遣社員は残業がある場合は契約書に記載する必要があるため、残業なしの求人を選ぶことができます。

派遣社員は、派遣先企業ではなく派遣会社と雇用契約を結ぶので、仕事や働き方について疑問や不安があれば、派遣会社に対応を依頼することができます。「今日は忙しいから」といった派遣先企業の理由で、突然残業となることはありません。

タイムカードや勤怠ツールなどでしっかり勤務時間が管理されており、残業した時間の給料はきちんと支払われます。

アルバイトやパートに比べて時給が高いのも、アパレル派遣のメリットです。東京都でのアパレルのアルバイトやパートの平均時給は1,110円ですが、アパレル派遣の時給相場は1,400~1,500円程度と、明確に高いレベルになっています。

アルバイトやパートと比べると、総じて300~400円ほど高く、1日7時間で月に20日間働いた場合、42,000~56,000円という大きな差になります。同じ店舗で同じ仕事をしているにも関わらず、雇用形態によって給料に大きな差がつくのです。

正社員として責任のある仕事をするのは避けたいけど、なるべく収入を増やしたいという人にとって、派遣は魅力的な雇用形態といえるでしょう。

正社員と派遣社員を比べると、ボーナスが出る正社員のほうが年収は高くなるのが一般的ですが、実はアパレル業界の場合はそうとも限りません。アパレル業界の小規模な企業のなかには、ボーナスが数万円程度というところもあります。そのため、派遣社員として働いても正社員とさほど差がない給与を得られる可能性があります。

正社員や契約社員、アルバイト・パートのような直接雇用の場合、人間関係のトラブルや仕事に関する不安や悩みがあっても自分で解決しなければなりません。

状況によっては周囲に相談できず、一人で抱えてしまう人もいるでしょう。しかし、派遣社員の場合は派遣先企業と派遣社員の間に派遣会社が入ってサポートするので安心です。

就業前はもちろん、働き始めてからもフォローをしてくれるため、仕事の相談や悩みを聞いてもらうことができます。仕事や働き方について改善してほしいことがあれば、基本的に派遣会社が対応してくれます。

派遣会社のコーディネーターは、派遣先企業と派遣社員の橋渡しを数多く経験しており、キャリアプランの相談に乗ったり、プロの視点から的確なアドバイスをしたりしてくれます。

アパレル派遣には未経験から働ける仕事が多数あります。販売職は、代表的な職種といえるでしょう。しかし、バイヤーやマーケッターなどの専門職は、未経験からいきなり活躍するのは難しい職種です。

こういった仕事にチャレンジするためには、業界知識や商品づくり、流通、宣伝・広報などの基本的な知識や経験を身に付ける必要があります。

アパレル派遣では未経験から販売員などで働きながら、業界知識や職務経験を得ることができます。派遣社員は有期雇用で、最長3年で勤務先が変更されますが、その分さまざまな店舗の業務に関わって幅広い経験を得ることで、自分自身を成長させることができます。

また、アパレル業界に限らず、どのような業界でも活かせるコミュニケーション力が身につくのも大きなメリット。現時点で目標や将来の道が決まっていない場合に、まずはアパレル販売員として働いてみるのも良いでしょう。

もちろん、ファッションが好きでアパレル業界で働き、より多くの知識やスキルを身につけたいという人や、スキルアップしたいという人にもおすすめです。

正社員として大手ショップや有名ブランドで働きたいと思っていても、採用されるのは、ハードルが高いもの。しかし、アパレル派遣は未経験歓迎の仕事があり、専門スキルを必要としない職種も多いため、採用のハードルが低いのが特徴です。

そのため、派遣社員なら大好きなブランドや、誰もが知っている有名ブランドなどで勤務するのも夢ではありません。また、大手企業や有名ブランドで働いた実績をアピールすれば、将来的に他のブランドに正社員で転職する道も開けるでしょう。もちろん、憧れの職場で働けるのは嬉しいものです。

アパレル派遣で働く場合、モチベーションを保つのが難しい場合があります。基本的に派遣社員には個人目標がなく、目標を定めたり、達成感を味わったりするのが難しい人もいるためです。

とはいえ、個人目標を設定するブランドでそれをプレッシャーに感じてしまうよりは目標がないほうがいいという人もいるでしょう。

職場によっては、来店客が少なめの職場で暇を持て余してしまうことがあります。あまりに仕事が少ないと派遣を継続してもらえるか不安に思うかもしれません。

アパレルは繁忙期と閑散期の売上に差があり、閑散期は正社員とアルバイト・パートで仕事が回ることも。そのため、セールや繁忙期が終わると契約終了になるケースもあります。

そういった不安を解消し、安定した仕事を選びたい場合は、短期や期間限定の仕事ではなく長期の仕事を選ぶことが大切です。

通常の派遣社員は有期雇用になるため、ずっと同じ職場で働き続けることはできませんが、派遣社員には派遣先企業に直接雇用されることを前提とした紹介予定派遣などもあります。長く同じ職場で働きたいという希望がある方は、派遣会社のコーディネーターに相談してみましょう。

派遣社員は有期雇用のため、契約が終わると次の派遣先で働くことになります。同じアパレル業界を選んだとしても、派遣先が変わるたびに仕事内容、職場環境、スタッフが変わることは避けられません。そのため、変化に柔軟に対応できる、変化が苦にならない人に向いています。

アパレル派遣は接客を行う機会が多いため、たくさんの人と関わります。そのため、コミュニケーション力が高いと楽しく働けるでしょう。お客様はもちろん、スタッフとのやりとりでもコミュニケーション力は欠かせません。

人と話すことが好きで、社交的な人にぴったりです。とはいえ、話すのが苦手でも人の話を聞くのが好きな人は向いているといえます。

アパレル派遣は未経験歓迎の仕事も多いため未経験でもスタートできますが、即戦力となる人材を求められるケースもあります。アパレル業界で働いたことがある人、接客経験がある人は派遣契約してもらいやすいでしょう。また、働き始めてからもゆとりを持って働けるはずです。

ファッション好きの人はアパレル業界で楽しく働けるでしょう。最新のトレンドを知ることができ、好きなファッションに囲まれて働けるのは嬉しいもの。また、社員割引で商品を購入できるのも魅力です。

アパレル販売員は店舗で接客を行うことが多い仕事です。自分が提案した商品をお客様が買い、喜んでいる姿を見るのは嬉しいもの。「この仕事を選んで良かった」と、やりがいを感じられるでしょう。

派遣社員として働いたことがない人、アパレル派遣未経験の人は、どういった流れで働くことになるのか気になるでしょう。ここでは、全体の流れを紹介します。

派遣会社に登録する
まずはアパレル派遣を取り扱っている派遣会社を探して、登録会に参加しましょう。

コーディネーターと面談
コーディネーターと面談し、希望する働き方や条件を伝えます。

派遣先を紹介してもらう
コーディネーターに、自分の希望に合う派遣先を紹介してもらいます。派遣会社によっては登録会の当日に紹介してもらえることもあります。

顔合わせを行う
派遣会社の担当者が同席のうえで、派遣先企業や店舗の責任者と顔合わせを行います。職場の雰囲気を把握したり、働いている姿を想像したりできるため、顔合わせはミスマッチを防ぐためにも重要です。

契約・就業
契約をして、就業をスタートします。

今回は、アパレル派遣として働くメリットを紹介しました。デメリットがないわけではありませんが、視点を変えればデメリットもメリットになります。記事中で紹介した「向いている人」を参考にして、自分に当てはまるかどうか確認してみてください。

「向いていないかも…」と心配になった人でも、働いていくうちに身についていくものも多く、派遣社員ならコーディネーターにいつでも相談できます。

求人情報サイト「派遣なび」を運営するシーエーセールススタッフは、アパレル・ファッション業界に強い派遣会社です。たとえやる気があっても、希望条件に合う求人を紹介してもらえなければ、自分らしく働くことはできません。

その点、「派遣なび」はアパレルの求人数が多いため、希望の条件に合う職場が見つかる可能性が高いといえるでしょう。契約満了後も、相談すれば次の仕事を紹介してもらえます。

アパレル派遣で経験を積んで正社員をめざしたいという人にも「派遣なび」はおすすめです。ご相談いただければ、業界をよく知るコーディネーターが丁寧にアドバイスします。興味がある方は、無料サポート登録のうえ、ぜひお問い合わせください。

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