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アパレル業界&求人ニュース
未経験から販売員をめざすなら必読!アパレル業界で求められる人物像【前編】
2023.08.11
ファッションが好きで、アパレル販売員として働きたいと思ったことがある人が多いのではないでしょうか。
「アパレル・ファッション業界で、好きな服に囲まれて仕事をしたい」「自分の好きなブランドをもっと知ってほしい」など、憧れる理由はさまざまでしょう。
さて、実際にアパレル販売員として働くためにはどんなことが必要なのでしょうか。
今回は、前編・後編の2回にわけて、アパレル販売員に求められる人物像、経験やスキルについて紹介します。「未経験だけど、アパレル販売員として働いてみたい」という人は、ぜひ参考にしてください。
アパレル業界が求めるのはこんな人!
「とにかくファッションが好き」
アパレルやファッション業界で働くなら、1番重要なのはファッションが好きなことです。
「自社のブランドが好き」「お客様にアドバイスして、喜んでもらいたい」という気持ちは、販売員としてのモチベーションにつながります。
仕事にやりがいや達成感があれば、大変だったり辛かったりすることがあっても、乗り越えていけるでしょう。
取り扱う商品の魅力をどう伝えればいいのかを真剣に考えたり、仕事に必要な知識を身に付けたりするうちに、買っていただくためのノウハウが増えていきます。
ポジティブな気持ちがある人は、お客様の雰囲気や要望をいち早くキャッチすることができ、相談しやすいと思ってもらえるはずです。
「トレンドに敏感」
アパレル販売員は、トレンドに敏感なことも大切です。
自社のブランドだけでなく、今どんなアイテムやカラーが流行っているのか、他のブランドではどんな商品を出しているのかなどを理解していれば、お客さまにより魅力的な商品をお勧めすることができます。
ファッション業界は季節を先取りする業界でもあるので、これからどんなファッションが話題になりそうなのかを知っておくのも大事です。
実際に店舗を見てまわったり、インターネットで情報を常にキャッチしたりしながら、お客様に対するアプローチの幅を広がられれば、おのずと成果は出るはずです。
「ストレスに負けず体力にも自信がある」
華やかなイメージが強いアパレル・ファッション業界ですが、実は体力も必要です。
ダンボール何箱分も届く商品の検品や棚おろし、商品のディスプレイや店舗内のレイアウト変更など、接客以外の仕事もあります。
売上目標があったり、さまざまなお客さまが来店したりすると、プレッシャーを感じることもあるかもしれません。
売上を伸ばすための基本は、店舗やお客様に目を配り、細やかな対応や小さな改善を積み重ねることです。
行動を増やすとなると体力も必要ですが、一つひとつの仕事もしっかりこなせる人はアパレル販売員に向いているといえるでしょう。
「お客さまに寄り添える」
アパレルの店舗を訪れるお客さまが求めるものはさまざまです。
「販売員に声をかけられるのは苦手」「自由に商品を見たい」というお客さまもいれば、「自分に合うコーディネートを一緒に選んでほしい」「お勧めをいろいろ教えてほしい」という方もいます。
来店した瞬間に見分けるのは難しいことですが、最初に声をかけた時の反応や声のトーン、表情などからお客さまの気持ちは伝わってきます。
それぞれの反応からどんな接客が適切なのかを見極め、お客さまに寄り添った対応ができれば、また来店したいと思ってもらえるはずです。
「素直で向上心がある」
アパレル業界に限らず、仕事で上司や先輩からアドバイスや注意を受けるのはよくあることです。
素直に受け止め次からは失敗を繰り返さないようにする人、アドバイスを受けてさらにいい結果を出そうとする人は、誰でも応援したくなります。
経験豊富な先輩の意見を取り入れ、自分なりに工夫できる人は早く成長できます。
その姿勢を接客にも活かし、ご要望に対して真摯に応えられれば、お客さまの信頼を得て売上にもつながるでしょう。
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