派遣なびコーディネーターブログ

アパレル・ファッション、販売、事務、営業、専門職。
業界・職種の最新情報から転職のノウハウ、派遣の仕組みまで、
求人や仕事に関する最新のトピックスを紹介するブログです。

アパレル業界&求人ニュース

未経験でも大丈夫?一般事務と何が違うの?営業事務の仕事と適性をチェック

2022.08.05

未経験でも大丈夫?一般事務と何が違うの?営業事務の仕事と適性をチェック

アパレル・販売に強い人材派遣サービス「派遣なび」。アパレル・ファッション業界で働ける多様な求人を常時掲載しています。最近はアパレル・販売以外の求人も増えてきており、人気の事務職もそのひとつです。

事務職とひとことでいっても、さまざまな職種がありますが、今回は求人が多い「営業事務」について詳しくご紹介します。

仕事内容―営業部署をサポートして売上に貢献

営業事務は、営業部門の事務全般を担当する仕事です。企業によっては「営業アシスタント」「営業サポート」といった名前で呼ばれることもあります。

受発注の対応や売上数字の管理、データ入力・書類作成、納品手配、取引先やお客様からの電話やメール対応、在庫管理など、業務は多岐にわたります。

受発注に関する書類は、数量や金額、納期等について細心の注意が必要です。電話やメール対応は、営業担当に取り次ぐだけでなく、営業事務が自ら対応する場合もあります。

営業事務は、営業担当と密にコミュニケーションを取りながら仕事を進めるため、チームの役に立っていると実感できる仕事です。

一般事務との違いー同じ事務職でも担当する部署が異なる

営業事務と一般事務は、共通する仕事も多くありますが、大きな違いは担当部署が異なることです。

一般事務の場合、所属する部署は営業部門とは限りません。人事や総務といった特定部署の事務を担当する場合もあれば、複数の部署の事務を担当することもあります。

営業事務の場合、所属する部署は営業部門です。営業活動のサポートに特化しているため、売上に貢献している実感を得ながら働けるでしょう。

働くメリットー未経験から挑戦でき、キャリアアップも目指せる

営業事務に特別な資格や経験はいりません。資格や経験よりもコミュニケーション力が重視されます。求人数が安定しており、未経験歓迎求人も多いので、初めての事務職としてもおすすめです。

事務作業を通して、基本的なパソコンスキルやビジネスマナーも身につきます。営業担当と連絡を取り合いながら仕事を進めていると、チームの一員として働く楽しさを実感できるでしょう。

営業担当の仕事をサポートしていくうちに、商談の進め方、目標達成のプロセスなど、さまざまな知識が得られます。営業事務を経験した後、営業職をめざす人もいれば、経理や人事・労務などの専門事務へキャリアチェンジする人もいます。

営業事務は、将来の選択肢を広げるのに最適な仕事といえるでしょう。

適性―細かい作業が苦にならず、コミュニケーション力が高い人

データ入力や受発注、納品関連の書類作成、売上管理などは、細かい作業が続く上にミスが許されません。コツコツと作業をするのが苦にならない方、素早く正確にこなせる方が向いています。

一般事務と比べて、営業事務は営業担当や取引先と連絡を取り合う機会が多いため、高いコミュニケーション力や調整力が求められます。チームプレイが基本となるため、チームワーク力がある方、他人をサポートするのが得意な方にも適性があるといえるでしょう。

メール対応やデータ入力、資料作成ではパソコンを使います。Word・Excel・PowerPointといったOfficeソフトについては、基本的な操作スキルを身につけておくと転職時に有利です。

営業事務に興味を持ったら、「派遣なび」で求人情報を検索

事務職は求人数に対して希望者が多く、就職・転職は難しいのが現状です。しかし、派遣社員であれば求人数が多く、大手企業の求人も見つけることができます。

アパレル・ファッション業界に興味がある方は、アパレルブランドの営業事務求人を探すといいでしょう。土日休みが多く、座り仕事のため、体力面も心配ありません。

アパレル・ファッションに強い「派遣なび」なら、豊富な求人の中からあなたの希望に合った職場が見つかります。就業前も就業中も、派遣コーディネーターがサポートするので、未経験から営業事務に挑戦する方も安心です。事務職にチャレンジしたい方は、「派遣なび」で求人情報をチェックしてみてください。

カテゴリー一覧Category

記事ランキングTopics Ranking

    まだデータがありません。

タグ一覧Tags

アーカイブArchive

2024年
2023年
2022年