派遣なびコーディネーターブログ
アパレル・ファッション、販売、事務、営業、専門職。
業界・職種の最新情報から転職のノウハウ、派遣の仕組みまで、
求人や仕事に関する最新のトピックスを紹介するブログです。
アパレル業界&求人ニュース
ファッションテックで増えてきたアパレル業界の新サービス!
2023.11.28
アパレル・ファッション業界は衣料品の企画・生産・販売をメインビジネスとしており、店舗でお客様に買っていただくのが基本でした。しかし近年は、インターネット関連のサービスが進化・多様化しています。
一連の大きな変化は、「ファッションテック」といわれています。ファッションテックとは「ファッション」と「テクノロジー」から作られた造語です。テクノロジーを活用して商品やサービスを広め、業界を活性化させる役割があります。
ここからは、ファッションテックとして活用されているサービスを6つ紹介します。
AI
ディープラーニングという高度な学習アルゴリズムによって、いろいろな体型データを学習するなど、AIを活用したサービスの開発が進んでいます。たとえば、「SNSやサイトを活用したファッションのニーズ解析」「チャットボットによるファッション相談」「AIコーディネート」など。
今後も、個々のニーズに合わせた情報提供や、Web上で着こなしやコーディネート、素材感がわかるサービスが進化していくのではないでしょうか。
AR
AR(Augmented Reality)は拡張現実ともいわれており、スマートフォンやタブレット、サングラス型のARグラスを通すことで、現実世界にデジタル情報を付加して世界を拡張する技術のこと。3DCGモデルを利用して質感やサイズ感を確認したり、AR試着を行ったりするなど、ファッション業界でも注目されています。
商品を3D化し、360°のさまざまな角度から見られるサービスを展開しているオンラインストアもあります。自宅で洋服の細部のデザインまで確認できるため、今後も需要が高まると期待されています。
VR
VR(Virtual Reality)は、「仮想現実」のこと。ARが「拡張された現実」なのに対し、VRでは「現実ではないが限りなく実体験に近い体験」ができます。ファッション業界におけるVR活用は、体のラインを3Dスキャンし、バーチャル上で試着と服の製作を行う手法などがあります。バーチャルファッションでは商品の注文が入った後、3Dデザイナーが購入者のサイズに合わせて洋服を作成します。
バーチャル○○
・バーチャルフィッティング
ECアパレルの場合、試着ができないことがネックでした。しかし、現在ではバーチャルで試着を体験できるサービスがあります。自分の体型をスマートフォン上に作り、ほしい商品の試着がスマートフォンで体験できるのです。
・バーチャルスタイリスト
オンラインで洋服を購入する際に、着ている人の姿を参考にしたい人も多いでしょう。現在はSNSでショップ店員やおしゃれな人のファッションコーディネートを簡単に見ることができるようになり、その方たちにスタイリングの提案などのアドバイスをしてもらえることもあります。
メタバース関連サービス
メタバースとは「仮想空間」のこと。インターネット上の3次元であり、アバターと呼ばれる自分の分身で世界に入り込みます。近年、メタバース空間で買い物ができるアパレルショップが誕生。店舗にいるような感覚でバーチャル店舗を自由に歩きまわり、商品を選んだり試着したりできるなど、顧客の満足度が高いのが特徴です。
「バーチャル空間でスタッフに接客してもらえる」「アバター同士でコミュニケーションをとれる」など、リアル店舗とECサイトの中間的な立ち位置として注目されています。
レンタル
毎月決められた金額を支払って洋服や小物をレンタルできるサービスを「クロージングサブスクリプション」といいます。高級ブランドをシェアして使用する定額サービスの企業も存在しています。
アパレル業界で働きたいなら「派遣なび」をチェック!
今回は変わりゆくアパレル業界のサービスを紹介しました。「アパレルの店舗が減っている気がする」「お客さんが減っている…?」と感じている人もいるかもしれませんが、実は店舗が多様化しているからこその変化ともいえます。新しいサービスにより、今後もアパレルではさまざまな人材が必要になってきます。
とはいえ、アパレル・ファッション業界において、最もニーズが多いのは販売員であることはしばらく変わらないでしょう。「店舗で働くにはどうしたらいいの?」「未経験でもできる?」といったお悩みを抱えている方は、ぜひ「派遣なび」をチェックしてください。派遣なびには、販売員をはじめアパレル・ファッション関連の仕事が多数掲載されています。転職すると決めていなくても、お気軽にお問い合わせください。
カテゴリー一覧Category
記事ランキングTopics Ranking
まだデータがありません。
タグ一覧Tags
- 20代2
- 30代1
- 3年ルール3
- 5年ルール1
- AI3
- AIAR1
- D2Cブランド1
- DB1
- DX1
- EC3
- ECサイト2
- ECサイト運用1
- Eコマース1
- Instagram1
- IT・Web系1
- MD5
- SDGs1
- SNS4
- SNSマーケティング1
- SPA1
- TikTok1
- Twitter1
- VMD3
- VR1
- Webサイト運営1
- Webディレクター1
- Web運用1
- Y2Kファッション1
- YouTube4
- Z世代3
- おたたみ1
- やりがい2
- アウター1
- アパレル144
- アパレル事務5
- アパレル営業4
- アパレル業界4
- アパレル派遣2
- アパレル販売員3
- アルバイト2
- インテリア1
- インバウンド1
- ウェルネス1
- エステ1
- エリアマネージャー2
- オープニングスタッフ1
- キャリア3
- キャリアアップ2
- キャリアプラン2
- キャリア亜プ1
- コスメ1
- コミュニケーション3
- コールセンター3
- サスティナビリティ1
- サステナビリティ1
- サステナブルファッション1
- サブスク1
- サポート4
- サービス2
- サービス業1
- シニア1
- シフト勤務1
- シューズ2
- ジェンダーレス2
- ジュエリー1
- ステップアップ1
- スーパー2
- セレモニー1
- セール1
- ディストリビューター1
- デザイン1
- デジタルファッション1
- デパ地下1
- トレンド6
- トレンドカラー1
- ネックレス1
- ハイブランド1
- バイヤー8
- バックヤード2
- バーチャル1
- パーソナルカラー1
- パート2
- ファッション140
- ファッションテック1
- フロントスタッフ2
- ブライダル1
- ブランク1
- ブランド79
- プレス2
- プレス・広報1
- プロパー1
- ホテル1
- ホームセンター2
- ホールスタッフ2
- マーケティング1
- ミドル1
- メタバース1
- メンズ1
- ライフスタイル1
- ラグジュアリーブランド2
- レジ業務2
- レンタル1
- ワークライフバランス2
- 一般事務1
- 主婦1
- 事務7
- 事務職1
- 人気ブランド12
- 人間関係1
- 介護職1
- 仕事27
- 仕事内容9
- 企業88
- 低価格志向&二極化1
- 働き方2
- 副店長1
- 副業・Wワーク1
- 受付2
- 向いている1
- 商品企画3
- 商品管理1
- 営業7
- 営業事務3
- 営業職1
- 契約社員3
- 子供服1
- 子育て1
- 学生1
- 専門職2
- 将来性3
- 履歴書3
- 店員1
- 店舗開発1
- 店長4
- 待遇1
- 悩み1
- 接客7
- 接客7大用語2
- 携帯電話1
- 服装1
- 未経験46
- 業界33
- 業界.PR/プレス2
- 正社員6
- 求人153
- 派遣129
- 派遣会社23
- 派遣登録1
- 派遣社員12
- 流通1
- 物流1
- 生産管理5
- 福利厚生1
- 第二新卒7
- 紹介予定派遣2
- 経理事務1
- 経理事務、仕事内容5
- 繁忙期2
- 美容1
- 職務経歴書3
- 職場見学1
- 職種2
- 自己PR3
- 販売67
- 販売員7
- 販売職3
- 資格1
- 資格取得1
- 身だしなみ1
- 転職105
- 軽作業2
- 退職1
- 通販1
- 閑散期1
- 陰キャ1
- 障がい者1
- 雇用形態1
- 面接3
- 顔タイプ診断1
- 食品販売1
- 飲食店1
- 骨格診断1
- 高時給1