派遣なびコーディネーターブログ
アパレル・ファッション、販売、事務、営業、専門職。
業界・職種の最新情報から転職のノウハウ、派遣の仕組みまで、
求人や仕事に関する最新のトピックスを紹介するブログです。
コーディネーターVOICE
年を取っても活き活きと働ける!アパレル販売で長く活躍するためのポイント
2022.06.24
比較的若い世代が活躍しているイメージの強いアパレル販売員。しかしもちろん、販売員に年齢制限はありません。今までの経験を活かして、売上に貢献したり他の販売員をサポートしたりと、年齢を重ねたからこその強みがあります。
この記事では、アパレル販売員として長く活躍するためのポイントをご紹介します。
年齢・雰囲気に合うブランドを選ぶ
アパレルブランドには、それぞれターゲット層やコンセプトがあります。若い世代向けのブランドで働き続けるのは難しいかもしれませんが、年を重ねるごとに自分の年齢や雰囲気に合ったブランドに居場所を変えていけば、長く活躍できるでしょう。
10代~20代に人気のブランドなら、同世代のスタッフが好まれるでしょう。一方、ミセス系のブランドや百貨店、ラグジュアリーブランドなど落ち着いた雰囲気が求められるブランドは、30代後半以降のミドル・シニア層が活躍しています。
「販売員として多くのお客様を呼べる」「お店を盛り上げられる」「魅力的なディスプレイを作れる」。売上に貢献するこれらのノウハウは、経験の積み重ねによって得たもの。ベテランスタッフの多くが、自らの強みにしているスキルです。
時代に合わせて知識をアップデートしていく
ファッショントレンドの移り変わりは大変速いため、常に最新のトレンド・流行をおさえておく必要があります。何世代か後に再びブームが戻ってくることもありますが、多くの場合、以前のブームとは少し異なります。常に最先端のコーディネートを学び、お客様に提案できるようにしておきましょう。
昨今のコロナ禍により、お客様に近づきすぎないなど追加のマナー、店内やレジ周り、お金を入れるカルトンの消毒など追加の仕事が増えています。このあたりも頭に入れておいてください。
SNSを使った集客に力を入れているブランドも増えているため、企業によってはSNSの知識も求められます。ファッション以外の情報収集も行っておくとよいでしょう。
コミュニケーション能力を向上させる
店舗での接客は初対面のお客様がメインです。初めて会う方の緊張をほぐし、求めているものを聞き出せる高いコミュニケーション力があると重宝されます。日々の接客を通じてコミュニケーション力を磨いておきましょう。
お客様にふさわしいコーディネートを紹介できる提案力があれば、売上に貢献できるため、重宝されるでしょう。
長く働いていると、馴染みのお客様ができることがあります。ついフレンドリーに接してしまいがちですが、トラブルの原因になることもあります。あくまでも「お客様と販売員」の関係を忘れないことが肝心です。
体力作り
年齢を重ねるごとに体力は減っていきますが、アパレル販売員は体力が必要な仕事です。セールや特売といったような繁忙期は、一日中立ちっぱなしのこともあります。
自分でトレーニングをしたり、足のむくみのこまめなケアをしたりと、体力づくりは欠かせません。体のケアをしておくと、自身の健康にもつながります。
年齢に関係なく長く働きたいなら派遣社員がおすすめ
アパレル販売員として長く働きたいなら、当初は派遣社員として働くという選択肢があります。派遣会社はファストファッション系のブランドからラグジュアリーブランド、海外ブランドに至るまで、幅広い求人を取り扱っています。
さまざまなブランドで働くうちに、多様なお客様に出会えるため、コミュニケーション力や接客スキルを大きく伸ばすことが可能です。契約が満了した際には、年齢や雰囲気に合ったブランドに転職することも可能です。
数ある派遣求人サイトの中でも、アパレルに強いのが「派遣なび」。アパレル・ファッション業界の求人取扱数が多いため、あなたの希望に合った求人を紹介できます。興味を持った方は、「派遣なび」のサイトをぜひチェックしてみてください。
カテゴリー一覧Category
記事ランキングTopics Ranking
まだデータがありません。
タグ一覧Tags
- 20代2
- 30代1
- 3年ルール3
- 5年ルール1
- AI3
- AIAR1
- D2Cブランド1
- DB1
- DX1
- EC3
- ECサイト2
- ECサイト運用1
- Eコマース1
- Instagram1
- IT・Web系1
- MD5
- SDGs1
- SNS4
- SNSマーケティング1
- SPA1
- TikTok1
- Twitter1
- VMD3
- VR1
- Webサイト運営1
- Webディレクター1
- Web運用1
- Y2Kファッション1
- YouTube4
- Z世代3
- おたたみ1
- やりがい2
- アウター1
- アパレル144
- アパレル事務5
- アパレル営業4
- アパレル業界4
- アパレル派遣2
- アパレル販売員3
- アルバイト2
- インテリア1
- インバウンド1
- ウェルネス1
- エステ1
- エリアマネージャー2
- オープニングスタッフ1
- キャリア3
- キャリアアップ2
- キャリアプラン2
- キャリア亜プ1
- コスメ1
- コミュニケーション3
- コールセンター3
- サスティナビリティ1
- サステナビリティ1
- サステナブルファッション1
- サブスク1
- サポート4
- サービス2
- サービス業1
- シニア1
- シフト勤務1
- シューズ2
- ジェンダーレス2
- ジュエリー1
- ステップアップ1
- スーパー2
- セレモニー1
- セール1
- ディストリビューター1
- デザイン1
- デジタルファッション1
- デパ地下1
- トレンド6
- トレンドカラー1
- ネックレス1
- ハイブランド1
- バイヤー8
- バックヤード2
- バーチャル1
- パーソナルカラー1
- パート2
- ファッション140
- ファッションテック1
- フロントスタッフ2
- ブライダル1
- ブランク1
- ブランド79
- プレス2
- プレス・広報1
- プロパー1
- ホテル1
- ホームセンター2
- ホールスタッフ2
- マーケティング1
- ミドル1
- メタバース1
- メンズ1
- ライフスタイル1
- ラグジュアリーブランド2
- レジ業務2
- レンタル1
- ワークライフバランス2
- 一般事務1
- 主婦1
- 事務7
- 事務職1
- 人気ブランド12
- 人間関係1
- 介護職1
- 仕事27
- 仕事内容9
- 企業88
- 低価格志向&二極化1
- 働き方2
- 副店長1
- 副業・Wワーク1
- 受付2
- 向いている1
- 商品企画3
- 商品管理1
- 営業7
- 営業事務3
- 営業職1
- 契約社員3
- 子供服1
- 子育て1
- 学生1
- 専門職2
- 将来性3
- 履歴書3
- 店員1
- 店舗開発1
- 店長4
- 待遇1
- 悩み1
- 接客7
- 接客7大用語2
- 携帯電話1
- 服装1
- 未経験46
- 業界33
- 業界.PR/プレス2
- 正社員6
- 求人153
- 派遣129
- 派遣会社23
- 派遣登録1
- 派遣社員12
- 流通1
- 物流1
- 生産管理5
- 福利厚生1
- 第二新卒7
- 紹介予定派遣2
- 経理事務1
- 経理事務、仕事内容5
- 繁忙期2
- 美容1
- 職務経歴書3
- 職場見学1
- 職種2
- 自己PR3
- 販売67
- 販売員7
- 販売職3
- 資格1
- 資格取得1
- 身だしなみ1
- 転職105
- 軽作業2
- 退職1
- 通販1
- 閑散期1
- 陰キャ1
- 障がい者1
- 雇用形態1
- 面接3
- 顔タイプ診断1
- 食品販売1
- 飲食店1
- 骨格診断1
- 高時給1