スーパーマーケット業界 最新転職事情
地域性・独自性の高い店舗が豊富で
多様な職種が揃っているのも魅力
スーパーマーケットは、人々の生活に最も身近な小売業です。食料品・日用品・衣料品を幅広く取り揃えており、地域に密接したユニークな店舗も増えています。レジ・販売、調理、マネージャー、商品企画など、さまざまな職種の中から自分に合った仕事を選ぶことができます。
スーパーマーケットは、人々の生活に最も身近な小売業です。食料品・日用品・衣料品を幅広く取り揃えており、地域に密接したユニークな店舗も増えています。レジ・販売、調理、マネージャー、商品企画など、さまざまな職種の中から自分に合った仕事を選ぶことができます。
スーパーマーケットの市場規模は、2024年で約23.3兆円*となる巨大市場です。食品や日用品といった生活必需品を販売しているため、景気変動の影響を受けにくいという特徴があります。
スーパーマーケットには、主に食料品を扱う一般的なスーパーマーケットのほかに、家具や家電なども幅広く揃える総合スーパーマーケット、価格重視のディスカウントスーパーマーケット、高品質な商品を扱う高級スーパーマーケットなどがあります。近年は競争が激化しており、大手企業が中小スーパーを傘下に入れるほか、異業種企業との連携によって商品開発や物流の拡大を図る事例も目立っています。
それぞれのスーパーでは、プライベートブランド(PB)の高品質化、地産地消やオーガニック商品の充実、移動販売など、店舗の個性を活かした戦略によって、固定客の獲得をめざしています。消費者との距離の近さを強みに、高齢者の見守り活動や子ども食堂との連携に取り組む企業もあり、今後は社会福祉としての役割も拡大していくでしょう。
*(出典:東京商工リサーチ|TSRデータインサイト)
スーパーマーケットでは、スタッフ全員が協力し合って店舗づくりをしています。各部門内ではもちろん、売り場とバックヤード間も報連相を取り合って連携します。また、お客様と直接やり取りをする場面も多く、丁寧なコミュニケーションが必要です。専門的なスキルよりも、チームワークを大事にすること、責任を持って自分の役割を果たすことが重要となる仕事です。
人手不足が続くスーパーマーケットでは、セルフレジの導入やDX化推進によってスタッフの業務負担軽減が図られています。省人化が進む中で、ますますスタッフの人柄が重視されることでしょう。困っているお客様に声をかけたり、地域住民のライフスタイルに応じた献立を考えたりと、お客様のニーズに柔軟に対応できる人が求められます。
固定客が多いので、お客様と良好な関係を築くこともあるでしょう。人との交流が好きな人や、お客様の笑顔を見たい人は、やりがいを感じられるはずです。
スーパーにはレジ打ち以外にも、たくさんの職種があります。コツコツ働くのが好きな人は、鮮魚・精肉・青果のバックヤードや、惣菜部門でのお仕事がおすすめです。パック詰め、シール貼り、検品など、接客機会の少ない仕事も多くあります。調理が得意な人や厨房での勤務経験がある人は、精肉・鮮魚・惣菜部門で即戦力として活躍できるでしょう。
地域密着型のスーパーでは「明るく元気な人」、高級スーパーでは「丁寧で落ち着いた対応ができる人」、ディスカウントスーパーでは「テキパキ動ける人」など、業態や企業によって求められる人物像が異なります。やりがいを感じられる仕事に就くためには、自分のカラーに合っているスーパーを選ぶことが大事です。
惣菜部門は簡単なパック詰めから、鮮魚部門では仕分け作業からなど、最初は簡単なお仕事からスタート。徐々に難しい仕事を任せてもらい、スキルアップできます。20代からシニアまで、幅広い年齢層のスタッフがいるのもスーパーの特徴で、年齢・経験を気にせず自分らしく働きたい人に向いている職場です。
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