ホームセンター業界 最新転職事情

DIYやキャンプ、ガーデニングなど
趣味を活かしてアクティブに働ける職場

ホームセンターといえば、広大な敷地と多様な品揃えが特徴。日用雑貨から家具・家電、工具や資材、そしてペット用品まで、生活を豊かにするあらゆる商品を取り扱っています。働きながら、趣味や日常生活に役立つ知識を習得できる仕事が多く、流行や消費者のニーズの変化によって品揃えが変わるので、トレンドに敏感な人も楽しめる職場です。

Recent 
 news業界の最新トピックス

根強いDIY人気で堅調な業界
若年層や女性に向けたマーケティングにも注目

ホームセンターの市場規模は、2014年以降、3兆円前後で推移しています*。コロナ禍の巣ごもり需要をきっかけに需要が伸び、現在もコロナ禍以前を上回る市場規模を維持しています。DIY用具と家庭用品は、販売額が7千億円を超える主力商品です。次いで園芸用品が5千億円となっており、この3つがホームセンターの主力商品となっています。

ホームセンターは郊外に大型店舗を構えているのが通例ですが、近年は地方の人口減少を理由に、都会へと進出する動きも見られます。都会型のホームセンターは、利便性の高いビルやショッピングモールに出店し、トレンド商品を中心に取り扱っているのが特徴です。市場規模が横這いであるのに対し、店舗数は年々増加している背景も、都会進出がひとつの要因と考えられるでしょう。

顧客開拓のために、若年層や女性へアプローチをするホームセンターも増えています。女性向けにおしゃれなDIYをSNSで発信したり、塗装や床補修の無料ワークショップを開催したりと、活気ある取り組みにも注目です。

*(出典:経済産業省|商業動態統計

Active person活躍する人物像

暮らしのアドバイザーとして
豊富な知識でお客様の困りごとを解決

コミュニケーション力観察力
積極性
専門性
体力

ホームセンターのお客様からは、工具の使い方や商品の選び方など、専門的な質問を受けることもあります。自分の担当部門については、的確なアドバイスができるように専門知識を蓄えておくことが求められます。

DIYや園芸などの知識がある人、販売経験がある人は即戦力と評価されることがあり、趣味を活かして働くことができます。プロの職人さんも利用するホームセンターも多く、お客様といい関係を築ければ、専門的な知識を教えてもらえることもあるでしょう。

一方、レジやバックヤードの仕事は、専門知識の有無よりも、お客様への対応力や管理スキルなどが重視されます。得意分野がないという人でも、コミュニケーション力を活かして働ける職場です。商品の品出しや陳列などでは、広い店内を動き回ることになるため、身体を動かすことが好きな人なら安心して働けます。

Career advice

派遣なびからのアドバイス

特技・趣味を活かして働く!
専門知識が増えてプライベートも充実

point1

DIY好き・専門道具好きにオススメ!
わくわくする品揃えが魅力

ホームセンターには、DIY、園芸、家具、日用雑貨など、さまざまなジャンルを取り扱っています。「こんな道具もあるんだ」「この植物は育てやすい」など、働きながら興味のあることを学べます。身につけた知識は実生活でも実践できるので、プライベートも充実するでしょう。

point2

平日は比較的ゆっくり
広い店内でのびのび働きたい人にオススメ

平日の昼間は、比較的お客様が少ない傾向にあるため、落ち着いた環境で自分のペースで働くことができます。繁忙期や休日はお客様が増えるものの、店内が広いので過度に混雑することはないでしょう。「人混みは苦手だけどコミュニケーションが好き」という人にぴったりの職場です。

point3

お客様との距離が近く、
自然に会話を楽しめる

ホームセンターにはリピーターも多く、顔見知りのお客様と会話が弾むこともあります。紹介した商品の感想を聞いたり、情報交換をしたりと、お客様との密なコミュニケーションを楽しめるでしょう。お客様のお困りごとに対応して感謝される場面も多く、やりがいを感じられる仕事です。

Blog&Newsスタッフブログ&業界最新ニュース

記事一覧を見る

関連コンテンツを見る