
派遣なびコーディネーターブログ
アパレル・ファッション、販売、事務、営業、専門職。
業界・職種の最新情報から転職のノウハウ、派遣の仕組みまで、
求人や仕事に関する最新のトピックスを紹介するブログです。
コーディネーターVOICE
セール到来!繁忙期に意識したい、お客様をリピーターにする接客のポイント
2022.11.25

セール、福袋、初売りと、アパレル・ファッション業界にとって冬は繁忙期です。セール期は価格が下がるため、多くのお客様が来店。大変忙しくなるため、捌くだけの接客になりがちです。しかし、セールを機に来店した新しいお客様をリピーターにできれば、その後の売上アップが期待できます。
この記事では、セールの時期に意識したい接客のポイントを解説します。
セール期のお客様の特徴
セール期は価格が下がるため、普段は来店されないお客様が増えます。気になっていたけれど価格が高くて購入できなかった方や、アパレルに関して慎重に検討してから購入する方など、おしゃれやトレンドを最重要視していない方が多い傾向です。
一方、ファッション感度の高い方やブランドのファンの方は、「プロパー期」と呼ばれるセールよりも前の時期に、新商品を購入したりトレンドアイテムを一通り揃えたりしています。
セール期の接客のポイント
セール期とプロパー期ではお客様の要求が異なることに加え、短時間でなるべく多くのお客様に購入してもらう必要があるため、セール用の接客を行います。気をつけたいのは次の5点です。
1:イエス・ノーで答えられる質問によってニーズを把握
忙しいと、丁寧にニーズや好みを伺うことができず、ついつい雑な対応になりがちです。しかし、お客様はどんな服でもいいわけではありません。ブランドのコンセプトや服の特徴について詳しくないお客様が多いため、むしろ丁寧に説明する必要があります。
短い時間でニーズを把握できるよう、イエス・ノーで答えられる質問を繰り返し、最適な商品を提案しましょう。
2:着た時のイメージが伝わるような言葉を使う
セール期は店内が混雑するため、スムーズに鏡の前で服を合わせられなかったり、試着室も混んでいたりします。その際には、お客様に着た時のイメージが伝わるような説明をしましょう。例えば「襟ぐりが広いのでガバっと着やすい」「生地が伸びるので動きやすい」「私の身長だと丈はこのくらい」などと説明をすると、商品の魅力がよく伝わります。
3:悩み始めたら、いったん離れてもOK
お客様が購入を決断するまで丁寧に接客したいところですが、繁忙期は多くのお客様に対応する必要があります。ひと通りの商品説明を終え、お客様が購入しようか悩み始めたら、「ゆっくりご覧くださいませ」「また戻ってきます」などと伝え、他のお客様の対応を行いましょう。
4:「今がお得」「すぐになくなりますよ」などは効果なし
セール時はすでに価格が下がっています。「今がお得」は当たり前のことであり、お客様にとって魅力的な情報ではありません。「人気商品のため売れていますよ」という声掛けも、セール期ならある程度わかっている情報です。価格や人気に訴求するよりも、アイテムのメリットをアピールするようにしましょう。
5:忙しくても笑顔で対応
混雑する店内で休む間もなく接客、レジ対応、品出しと動き続けていると、顔がひきつってしまいがちです。また、会計と見送りも雑な対応になりがちです。
しかし、初めて来店するお客様が多いセール期だからこそ、笑顔で対応しましょう。セール期の販売員に対して冷たいと感じるお客様も多いようです。明るい笑顔で対応できれば、店舗やブランド全体のイメージアップにもつながります。
求人が増える冬に「派遣なび」でアパレル販売員を始めよう
冬の繁忙期には、短期も含めてアパレル販売員の求人が増えます。企業によっては繁忙期における販売員の仕事が細かく分けられ、「接客のみ」「品出しのみ」といった求人もあります。まずは短期の派遣で挑戦して様子を見たいという方、少しずつ販売員の仕事を覚えてから転職をしたいという方には、こうした求人は特にオススメです。
詳しくは「派遣なび」でアパレル販売の求人情報をチェックしてみてください。
カテゴリー一覧Category
記事ランキングTopics Ranking
タグ一覧Tags
- 3年ルール2
- D2Cブランド1
- DB1
- EC3
- Eコマース1
- Instagram1
- IT・Web系1
- MD3
- SDGs1
- SNS1
- SPA1
- TikTok1
- Twitter1
- VMD3
- Webサイト運営1
- Y2Kファッション1
- YouTube1
- Z世代3
- おたたみ1
- やりがい2
- アウター1
- アパレル108
- アパレル事務2
- アパレル業界1
- アルバイト1
- インテリア1
- インバウンド1
- エステ1
- エリアマネージャー2
- オープニングスタッフ1
- コスメ1
- コミュニケーション1
- コールセンター3
- サステナビリティ1
- サステナブルファッション1
- サポート3
- サービス業1
- シニア1
- シューズ2
- ジェンダーレス1
- ジュエリー1
- スーパー1
- セレモニー1
- セール1
- デジタルファッション1
- デパ地下1
- トレンド2
- トレンドカラー1
- ネックレス1
- ハイブランド1
- バイヤー4
- バックヤード2
- パーソナルカラー1
- パート1
- ファッション105
- フロントスタッフ2
- ブライダル1
- ブランド72
- プレス2
- プロパー1
- ホテル1
- ホームセンター1
- ホールスタッフ2
- マーケティング1
- ミドル1
- メンズ1
- ラグジュアリーブランド2
- レジ業務1
- 主婦1
- 事務6
- 人気ブランド12
- 介護職1
- 仕事10
- 仕事内容4
- 企業85
- 副店長1
- 副業・Wワーク1
- 受付2
- 商品企画2
- 商品管理1
- 営業5
- 営業事務2
- 営業職1
- 契約社員2
- 子供服1
- 子育て1
- 学生1
- 将来性2
- 履歴書3
- 店舗開発1
- 店長4
- 接客4
- 接客7大用語2
- 携帯電話1
- 服装1
- 未経験38
- 業界24
- 業界.PR/プレス2
- 正社員3
- 求人122
- 派遣99
- 派遣会社19
- 派遣登録1
- 派遣社員11
- 物流1
- 生産管理1
- 第二新卒7
- 紹介予定派遣2
- 経理事務1
- 経理事務、仕事内容3
- 繁忙期2
- 美容1
- 職務経歴書3
- 職場見学1
- 自己PR3
- 販売57
- 販売員2
- 資格1
- 資格取得1
- 身だしなみ1
- 転職93
- 軽作業1
- 退職1
- 通販1
- 閑散期1
- 障がい者1
- 面接3
- 顔タイプ診断1
- 食品販売1
- 飲食店1
- 骨格診断1
- 高時給1