派遣なびコーディネーターブログ
アパレル・ファッション、販売、事務、営業、専門職。
業界・職種の最新情報から転職のノウハウ、派遣の仕組みまで、
求人や仕事に関する最新のトピックスを紹介するブログです。
アパレル業界&求人ニュース
売る・作る・伝える・揃える タイプ別・アパレル&ファッションのお仕事図鑑2025【発信・広報の仕事】
2024.11.22
アパレル&ファッションのお仕事図鑑では、普段あまり意識したことがないような幅広い仕事を紹介しています。今回は「伝える」に特化した「発信・広報の仕事」について解説します。
アパレル・ファッションに関して「伝える」といえば、プレス・広報の仕事を思い浮べる人が多いのではないでしょうか。しかし最近は、WebサイトやSNS、動画サイトなどによるメッセージや情報の発信も、すっかり定着しています。さっそく、それぞれの仕事について見ていきましょう。
ブランドの顔「プレス・広報」
自社ブランドや商品、販売店舗、関連するサービスなどのイメージアップ、宣伝活動をするのがプレス・広報の仕事です。PRのための戦略を立て、イベントやキャンペーンを実施したり、プレスリリースを発表したり、雑誌、テレビ、Webなどメディアを使って宣伝したりします。時にはブランドの顔として、メディアに出演することもあり、人気の高い職種でもあります。
プレス・広報で活躍するために必要なスキルは、多岐に渡ります。社内の各部署に加え、社外との連携をとる機会が多く、コミュニケーション能力や交渉力は必須スキル。ブランドの代表となるため、自社の商品、デザインや素材や業界のトレンドなど、幅広い知識を身につける必要があります。派手な活躍の場が注目されがちですが、自社商品の貸し出しや資料作成など、細かい事務作業も多いので、事務スキルも求められます。
自分の企画した戦略通りに、ブランドの商品やイベントなどが大々的に報道されているのを見ると達成感を得られるでしょう。
ブランド代表の店舗を担当「ECサイト運営」
ブランドが運営しているECサイトを制作・運用するのが、ECサイト運営の仕事です。商品の撮影、説明の文言作成、サイトに掲載する写真や動画の編集などWebサイト作成に関わるものから、商品の在庫管理、受注、発送、お客様の問い合わせ対応まで、幅広く関わる仕事です。
ここ数年、ECサイトを利用する消費者が増加しており、ブランドにとっては売上規模の大きな店舗のひとつでもあります。ECサイト運営の担当者は、店舗と同様に常にお客様に寄り添い、より利用しやすいサイトに改善する必要があります。
Web関連の知識に加え、どうしたらブランドのイメージを伝えられるか、商品の魅力が表現できるかなど、データを読み解き改善する力が必要です。ECサイトの場合、ページを見た回数や実際の商品の売り上げなど、すべてが数値として表れるので、挑戦しがいがあり、やりがいも感じやすいでしょう。
多方面の戦略を立てる「マーケター」
市場を調査し、ブランドの強みをどう発揮するか、販売・宣伝戦略を考えるのがマーケターの仕事です。従来のマーケターは店舗の出店、運営などに関する戦略の比重が高かったのですが、現在ではECサイトやSNSなどデジタル領域のマーケティングを重視している企業がほとんどです。そのため、分析・立案する能力に加え、変化が激しいデジタマーケティングの最新情報を読み解き、活用することが求められます。
ブランドイメージを具体化「Webデザイナー」
自社のWebサイトやECサイトのページを制作するのがWebデザイナーです。会社によって業務内容や分担は違いますが、Webエンジニアと協力しながらアクセスや購買を増やせるサイトを作成するのが最大の役割です。
ブランドイメージに合わせたサイト全体のデザイン、バナーやLP(ランディングページ)の制作が基本的な仕事です。しかし最近は、SNSに掲載する写真や動画の編集・加工を行うなど、デジタル系全般のデザインや画像関連の業務を任されることも多いようです。Webやデザインに関するスキル・ノウハウとともに、ファッショントレンドに関する知識も必要になります。
具体的な仕事を探すなら「派遣なび」!
アパレル・ファッション業界の仕事に興味がある方は、求人情報が充実の「派遣なび」をチェックしてみてください。ECサイト運営やWebデザイナーは、派遣の求人が比較的多い職種です。
未経験からのチャレンジでもステップアップでも、「派遣なび」なら業界の企業に精通した派遣コーディネーターがキャリアに関するアドバイスや求人紹介など、さまざまな形で就業をサポートをします。福利厚生やキャリアアップ支援の制度も充実しており、先々のキャリアチェンジの可能性についても話を聞くことができます。転職するかどうか決めていないという方も、ぜひお気軽にご相談ください。
カテゴリー一覧Category
記事ランキングTopics Ranking
まだデータがありません。
タグ一覧Tags
- 20代2
- 30代1
- 3年ルール3
- 5年ルール1
- AI3
- AIAR1
- D2Cブランド1
- DB1
- DX1
- EC3
- ECサイト2
- ECサイト運営1
- ECサイト運用1
- Eコマース1
- Instagram1
- IT・Web系1
- MD6
- SDGs1
- SNS4
- SNSマーケティング1
- SPA1
- TikTok1
- Twitter1
- VMD4
- VR1
- Webサイト運営1
- Webディレクター1
- Web運用1
- Y2Kファッション1
- YouTube4
- Z世代3
- おたたみ1
- やりがい2
- アウター1
- アパレル146
- アパレル・ファッションj3
- アパレル事務6
- アパレル営業5
- アパレル業界4
- アパレル派遣2
- アパレル販売員3
- アルバイト2
- インテリア1
- インバウンド1
- ウェルネス1
- エステ1
- エリアマネージャー2
- オープニングスタッフ1
- キャリア7
- キャリアアップ2
- キャリアプラン2
- キャリア亜プ1
- コスメ1
- コミュニケーション3
- コールセンター3
- サスティナビリティ1
- サステナビリティ1
- サステナブルファッション1
- サブスク1
- サポート4
- サービス2
- サービス業1
- シニア1
- シフト勤務1
- シューズ2
- ジェンダーレス2
- ジュエリー1
- ステップアップ1
- スーパー2
- スーパーバイザー1
- セレモニー1
- セール1
- ソーイングスタッフ1
- ディストリビューター2
- デキスタイルデザイン1
- デザイン1
- デジタルファッション1
- デパ地下1
- トレンド6
- トレンドカラー1
- ネックレス1
- ハイブランド1
- バイヤー9
- バックヤード2
- バーチャル1
- パタンナー1
- パーソナルカラー1
- パート2
- ファッション140
- ファッションj2
- ファッションテック1
- ファッションデザイナー1
- フロントスタッフ2
- ブライダル1
- ブランク1
- ブランド79
- プレス3
- プレス・広報1
- プロパー1
- ホテル1
- ホームセンター2
- ホールスタッフ2
- マーケター1
- マーケティング1
- ミドル1
- メタバース1
- メンズ1
- ライフスタイル1
- ラグジュアリーブランド2
- レジ業務2
- レンタル1
- ワークライフバランス2
- 一般事務1
- 主婦1
- 事務7
- 事務職1
- 人気ブランド12
- 人間関係1
- 介護職1
- 仕事32
- 仕事内容9
- 企業88
- 低価格志向&二極化1
- 働き方2
- 副店長2
- 副業・Wワーク1
- 受付2
- 向いている1
- 商品企画3
- 商品管理1
- 営業7
- 営業事務3
- 営業職1
- 契約社員3
- 子供服1
- 子育て1
- 学生1
- 専門職2
- 将来性3
- 履歴書4
- 広報1
- 店員1
- 店舗開発2
- 店長5
- 待遇1
- 悩み1
- 接客7
- 接客7大用語2
- 携帯電話1
- 服装1
- 未経験46
- 業界33
- 業界.PR/プレス2
- 正社員6
- 求人158
- 派遣130
- 派遣会社23
- 派遣登録1
- 派遣社員12
- 流通1
- 物流1
- 生産管理6
- 福利厚生1
- 第二新卒7
- 紹介予定派遣2
- 経理事務1
- 経理事務、仕事内容5
- 繁忙期2
- 美容1
- 職務経歴書3
- 職場見学1
- 職種2
- 自己PR3
- 販売67
- 販売員8
- 販売職3
- 資格1
- 資格取得1
- 身だしなみ1
- 転職110
- 軽作業2
- 退職1
- 通販1
- 閑散期1
- 陰キャ1
- 障がい者1
- 雇用形態1
- 面接3
- 顔タイプ診断1
- 食品販売1
- 飲食店1
- 骨格診断1
- 高時給1