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アパレル業界&求人ニュース

未経験から販売員をめざすなら必読!アパレル業界で求められる人物像【後編】

2023.08.15

未経験から販売員をめざすなら必読!アパレル業界で求められる人物像【後編】

アパレル・ファッション業界で求められる人物像や、評価される経験やスキルについて、2回にわけて紹介します。

前編では、アパレル・ファッション業界が求める人物像について紹介しました。

今回は、スキルや経験にフォーカスして求める人物像に迫ります。

アパレル業界で評価されるスキル・志向・経験

販売員からマーチャンダイザー、マーケター、バイヤーまで、アパレル・ファッション業界にはさまざまな職種がありますが、多くの仕事に共通して評価されるスキルや志向、経験があります。

「コミュニケーション力」「チームプレー志向」「臨機応変な対応」「販売・接客・営業経験」の4つについて、わかりやすく解説します。

コミュニケーション力

アパレル・ファッション業界は、販売員に限らず、コミュニケーションが必要な仕事が多い業界です。

販売員は接客がメインで、お客さまとのコミュニケーションによって成果が変る仕事です。

お客さまが来店して商品を購入する時はもちろん、トラブルがあった時も、対応の仕方次第で結果が変わってきます。

相手のニーズや要望を把握し、必要な情報をわかりやすく伝えられるコミュニケーション力は、最も重要なスキルといっていいでしょう。

チームプレー志向

どんな職場でも一緒に働く上司やメンバーがいます。一人ひとりが自分の役割をこなすことは大事ですが、チームとして対応しなければ解決しないこともあるでしょう。

店舗や職場をひとつのチームとして意識できる人は、困っている人に手を差し延べたり、全体の目標を意識して働いたりすることができます。

連携が求められる店舗やプロジェクトにおいては、チームプレー志向が強い人がより評価される傾向があります。

ビジネスマナー

人に接することが多いアパレル業界では、ビジネスマナーも重視されます。お客様と相対する販売員は、清潔感や言葉遣い、所作などにも気を遣いたいところ。

親近感を持ってもらうのは大事ですが、カジュアルになり過ぎたり、清潔感が欠けていたりすれば、お客様に不快感を与えてしまいます。

ブランドのイメージを左右することもある販売員だけでなく、人と接する機会が多いアパレル営業や、さまざまなパートナーと連携するマーチャンダイザー、マーケターもビジネスマナーが欠かせない仕事です。

臨機応変な対応

アパレル・ファッション業界では、忙しい時期とそうでない時期があります。

特にセールの時期や新規店舗の立ち上げ時は忙しいことが多く、効率よく動かなければなりません。

臨機応変に対応できずに待たせてしまえば、買っていただけるはずだったお客様をライバルのブランドに取られてしまうことになりかねません。

お客様やパートナーに対応する機会が多いアパレル・ファッション業界は、臨機応変に対応できる人のニーズが高い業界ともいえるでしょう。

販売・接客・営業経験

飲食や小売、不動産など他業界で販売、接客、営業を経験してきた人は、アパレル・ファッション業界の販売員、店長、営業などの仕事で即戦力と評価されやすくなります。

とりわけ販売員と営業は、お客様とのやりとりが成果に直結する仕事。

正社員はもちろん、派遣社員として働く際にも経験した仕事について具体的にアピールしておくと、より条件のいい仕事を紹介される可能性が高まります。

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