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アパレル業界&求人ニュース

アパレル・ファッション業界の現状と将来性・狙いめ職種【後編】

2023.08.04

アパレル・ファッション業界の現状と将来性・狙いめ職種【後編】

リアル店舗とECの連携、低コストと高級志向の二極化など、さまざまな新しい動きがあるアパレル・ファッション業界。

今後ニーズが高まる職種には、どのようなものがあるのでしょうか。

“売れる”販売員

EC販売が増加しても、店舗で活躍する販売員の求人は落ちていません。

「自分にあったコーディネートがわからないからプロの販売員からアドバイスが欲しい」「試着してフィット感を確かめたい」といったお客様に対して、いかに購買意欲を高められるか、ブランドの好感度を上げられるかが販売員の評価につながります。

これからの販売員には、今まで以上にお客様のニーズをくみ取って提案する力、最新のトレンドを押さえつつ、一人ひとりに似合うアイテムを紹介するといった高いスキルが求められます。

MD(マーチャンダイザー)

商品の企画から販売、価格決めまで、ブランドの販売戦略を立てるマーチャンダイザー(MD)。

コロナ禍では、商品がなかなか売れなくなった企業が多く、今まで以上に“売れる商品”を“売れる量”だけ作ることが求められるようになりました。

そのため、世の中のニーズを分析して販売戦略を立てるMDの価値はさらに高まっていきます。

マーケター

どんなに良い商品を作っても、売れなければ意味がありません。売るための販売戦略を立て、商品の魅力を多くの人に伝えるのがマーケターです。

市場を分析し、売れる商品を提案することもあります。

若者向けブランドを中心に、アパレルはSNSマーケティングや動画などのコンテンツを活かしやすい領域です。

特にビジュアルがメインになるInstagramやYoutubeは、商品の魅力が伝えやすいプラットフォームです。

さまざまな角度・視点から商品を紹介できるため、質感やシルエット、着心地も伝わりやすくなります。

MDもマーケターも、アパレル業界での豊富な経験が求められます。

まずは販売員やマーケターのアシスタントとして、どのようなニーズがあるのかを実際に感じ取り、経験を積んでからチャレンジしていく職種です。

ECショップの運営

ECの増加により、ECショップ関連の職種の求人が増えています。

Webサイトの制作や運用、商品の登録、梱包・発送作業、受発注業務、顧客対応など業務は多岐に渡ります。

ECショップでも店舗運営と同様に、在庫管理や売上管理が必要となるため、アパレル経験者が有利な場面もあります。

しかし一般的な事務能力やPCスキルがあれば対応できる仕事も多く、アパレル未経験者でも挑戦できます。

「デザインソフトが使える」「画像加工ができる」「バナーが作成できる」人材は重宝されるので、本気でめざしたい人は知識・スキルを習得しておくといいでしょう。

IT技術をもった人材

ECショップでは、「商品に触れられない」「試着ができない」といったデメリットを解消するため、AIを用いたデジタル採寸やバーチャル試着などが導入されています。

リアル店舗でもタグを使った在庫管理やレジの無人化など、業務の効率化が進められています。

また、リアル店舗、ECショップ、SNS、アプリ、カタログなど、さまざまなチャネルからアクセスしてもお客様が同じように購入できるオムニチャネル化も進んでいます。

それぞれの利用履歴などのデータが一元管理されるので、個々のお客様が好むアイテムをおすすめしやすくなり、利便性が大きく高まっています。

アパレル業界でも、DX(デジタルトランスフォーメーション)が進んでおり、新たなサービスや仕組みの全てに関わっているのがIT技術です。

IT人材は企業のニーズが急増しており、アパレル・ファッション業界が未経験でも歓迎されるでしょう。

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