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アパレル販売のスキルアップ!コーディネート提案に役立つ3つの診断方法

2022.12.20

アパレル販売のスキルアップ!コーディネート提案に役立つ3つの診断方法

アパレル販売員がお客様に似合う服を提案する際、経験や勘、トレンドを参考にしつつも、「なんとなく」の部分が多いのではないでしょうか。しかし、理論に基づく説得力のある提案ができると、お客様の満足度も上がります。ぜひチェックしておきたいところです。

コーディネート提案の際に役立つ診断方法のうち、ここでは3つ取り上げます。似合うアパレルのデザインと素材がわかる「骨格診断」、似合う色がわかる「パーソナルカラー診断」、似合うテイストやデザインが把握できる「顔タイプ診断」です。それぞれ詳しくみていきましょう。

骨格診断

お客様の骨格から似合う服や雰囲気、素材を判断する方法です。骨格を「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプに分類し、最適な雰囲気を提案します。

体の凹凸がはっきりしており、メリハリのある骨格をしている方はストレートタイプです。全体的に筋肉質な印象があるため、体のラインに沿ったシャツやジャケットがよく似合います。ハリや厚みのある素材がオススメです。

柔らかい質感となだらかな曲線が特徴的な方はウェーブタイプです。上半身のボリュームよりも下半身のボリュームの方が出やすいので、胸元にフリルやリボンのあるトップスが似合います。シフォン、シルク、モヘアなど柔らかさを感じさせる素材は、ソフトな印象をさらに引き立てます。

骨や関節が太く、しっかりした骨格の方はナチュラルタイプです。ワイドパンツやロングカーディガンなど体のラインを拾わないデザインがよく似合い、ラフな印象のあるものが得意です。

パーソナルカラー診断

生まれ持った瞳や髪、肌の色や質感などから、似合う色を診断する方法です。色といっても、赤・青・黄色といった色みだけではなく、明るさや鮮やかさも含め、何百色もある色から似合う色を探していきます。

パーソナルカラー診断では、肌の色を黄みよりの「イエローベース(イエベ)」と青みがかった「ブルーベース(ブルベ)」の2種類に分け、さらに「春・夏・秋・冬」の4タイプに分けます。

イエローベースは、春と秋の2種類です。春タイプは明るく鮮やかなカラーが、秋タイプは深みのある暗めのトーンがよく似合います。

ブルーベースは、夏と冬の2種類です。夏タイプはパステルカラーやグレイッシュな色調との馴染みが良く、ソフトなカラーが似合います。冬タイプは鮮やかでビビット調のカラーや濃くはっきりとしたカラーが似合うタイプです。

似合う色を身につけると、肌が明るくきれいに見えるので、お客様にも納得していただきやすいでしょう。

顔タイプ診断

顔の輪郭やパーツの特徴、バランスなどから顔タイプを分析し、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出す手法です。日本顔タイプ診断協会が開発した診断方法で、「SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2022」にランクインするなど、Z世代を中心に注目が集まっています。

「フレッシュ」「キュート」「クール」「フェミニン」の4タイプが基本です。最終的には「ソフトエレガント」「アクティブキュート」「クールカジュアル」「エレガント」を加えた8タイプに分類し、診断をします。

フレッシュはソフトなテイスト、キュートは大人可愛いテイストがよく似合います。クールはシンプルでエレガントなテイスト、フェミニンは大人っぽさのあるエレガントなテイストが得意です。

ソフトエレガントはシンプルでいて綺麗めで上品な服が似合い、アクティブキュートはカジュアルをベースに曲線を含むデザインが似合います。カジュアルをベースにシャープで線的なデザインが似合う方はクールカジュアル、綺麗めで上品な服が似合う方はエレガントに分類されます。

アパレルだけでなく、メイクや髪型も顔タイプを軸にすることで、本来持っている魅力を最大限に引き立たせることが可能です。

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