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接客スキルとスマホの知識が身につく!携帯電話販売のお仕事内容と働くメリット

2022.06.03

接客スキルとスマホの知識が身につく!携帯電話販売のお仕事内容と働くメリット

今やスマートフォンで何でもできる時代。ゲーム、エンタメコンテンツ、ホテルやレストランの予約からキャッシュレス決済まで、多くのサービスが利用者数を伸ばしています。

スマートフォンや携帯電話の販売、新規契約などを行う携帯電話販売員は、高時給で未経験者OKの求人が多く、未経験から販売職に挑戦する方におすすめです。

今回は、携帯電話販売員の仕事内容や魅力、適性や注意点について紹介します。

仕事内容―携帯やスマートフォンの販売から問い合わせ対応まで、多岐にわたる

携帯電話やスマートフォンの販売、機種変更、新規契約に加え、機種の不具合や操作方法などの問い合わせ対応、手続きなどの窓口業務と、携帯電話販売員の仕事内容は多岐に渡ります。他の販売職と同じように、在庫や商品カタログの管理、店内清掃や店内ディスプレイの調整なども行います。

最初は知識をたくさん覚える必要があるため、大変と思うかもしれません。しかし、マニュアルや研修が充実している企業・店舗も多いので、未経験者でも安心して働くことができるでしょう。

ドコモ、ソフトバンク、auなど携帯キャリアのショップのほか、家電量販店の中にある携帯販売コーナーが勤務地となります。

キャリアのショップでは、スマートフォンの操作方法が学べる教室を開いている場合があります。専任のインストラクターが実施しているショップだけでなく、販売職が兼任している店舗もあります。

魅力―高時給で、働きながら最新情報が手に入る

他の販売職に比べて、携帯電話販売員は時給が高めに設定されていることがほとんどです。契約に関する専門的な知識が必要で、個人情報の取り扱いにも細心の注意が求められるからです。とはいえ、マニュアルが充実しているため、初心者でもすぐに慣れることができます。

スマートフォンが好きな方にとっては、働きながら最新情報が手に入るのも魅力のひとつでしょう。制服を貸与されるケースが多いため、仕事に着ていく服に悩まなくてよいのもメリットといえます。

スキルー高い営業力や接客術が身につく

来店するお客様の目的は、さまざまです。お話を伺いながら、何を求めているのか、どの機種やプランを提案したらお客様が喜ぶのかを探り当てていきます。お客様から質問されるケースが多いため、ニーズを正確に理解する力が必要です。

お客様へ商品やプランをわかりやすく伝える力も求められます。スマートフォンやインターネットに関する知識量は、お客様ごとに大きく異なります。接客をしながら、どのくらい詳しく説明したらよいのかを瞬時に判断し、臨機応変に対応しなければなりません。

相手の話を理解し、わかりやすく提案する力は、営業職や接客業では必須のスキル。多くの経験を積むことで、プレゼンする力と接客術を身につけることができます。

適性―人と話すことが好き、学ぶことが好きな人におすすめ

長い時間をかけてお客様に対応する仕事で、人と話すことが好きという方は適性があります。さまざまな年代のお客様が来店されるため、聞き取りやすい声や話し方、丁寧な言葉遣いができる方も向いています。

スマートフォンの技術革新のスピードは速く、次々と新しい商品が登場します。契約プランも変わっていくため、常に最新情報を入手しておく必要があります。好奇心旺盛で、自ら学ぶことが好きな人は、楽しみながら仕事を続けていけるでしょう。

注意点―土日・祝日に休みが取りづらい

販売職によくあることですが、土日・祝日は来店するお客様の人数が多いため、希望通りの休みがとりにくい傾向にあります。

髪型や髪色、ネイルについては規則を設けている店舗が多く、控えめな色や髪型が好まれます。特に手元には注意が必要です。携帯端末を手に持って説明することが多いため、派手なネイルや長い爪、汚れた指先はNGです。

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