派遣なびコーディネーターブログ
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仕事のお悩み相談室
実は陰キャでもアパレル販売員で成功できる!お客様を喜ばせるための工夫とは?
2024.09.20
アパレル・ファッションが好きで、お気に入りのブランドで販売職として働きたい人のなかには「私は陰キャだから無理!」と思っている人もいるかもしれません。しかし実際は、アパレル販売職として活躍しているのは陽キャばかりではないのです。
今回は、陰キャでもアパレル販売員として成功するための工夫を紹介します。
「助けになりたい」というマインドを持つ
アパレル販売員は接客がメインで、必ず商品を売らなければならないと考える人も多いでしょう。接客が苦手な人が、「商品を売らなければならない」「販売員らしく振る舞わなければならない」といった意識にとらわれていると、気持ちに余裕がなくなり、自信を持って話せなくなります。
そのような場合は、販売員=商品を売らなければならないという思考を一旦止めてみましょう。今すぐ売るばかりが仕事ではなく、お客様に納得していただくのが販売員の重要な役割です。「売ろう」ではなく「お客様の助けになろう」と考えてみましょう。話すこと自体が大事なのではなく、喜んでもらおうという気持ちが売上につながるのです。
聞く力で勝負
話すのが得意でない人におすすめなのが、聞く力で勝負すること。お客様のなかには話しかけられることを苦手とする人もいるため、必ずしもあれこれ話せばいいとは限りません。お客様の話をじっくり聞くことで信頼関係を構築すれば、自然と商品の売上にもつながります。親しいお客様ができれば、苦手意識があった接客を続ける力になるかもしれません。
言いやすい言葉を使う
接客用語に慣れなくて、うまく対応できない場合は、声がけを自分らしい言葉に変えてみましょう。「いらっしゃいませ」を「こんにちは」、「よろしければお鏡の前で合わせてみてくださいね」を「素敵ですよね。私も好きです」など、言いやすい言葉を使うのがポイントです。ただし、店舗によって声がけが決まっていることもあるので、あらかじめ確認しておきましょう。
ノルマや若い人向けのお店は回避
ノルマとは、達成しなければならない売上のことです。ノルマがある店で働くと、達成のために積極的に接客をしなければならないという焦りが出てきます。そのため、接客が苦手な場合はノルマのない店を選ぶとよいでしょう。
ノルマがなければストレスが軽減され、精神的に余裕を持って接客ができます。また、陽キャが苦手という気持ちがある人は、若い層向けのお店を避け、中高年以降をターゲットとした落ち着いた雰囲気のお店を選ぶという手もあります。
「にわか陽キャ」になる
アパレル販売員は明るく挨拶をすることが求められます。最初は恥ずかしい気持ちが出るかもしれませんが、しばらくすると慣れるもの。また、接客で多くの人と関わるうちにコミュニケーション能力も磨かれます。
性格が変わるわけではありませんが、働いている時だけテンションをあげて「にわか陽キャ」になってみましょう。明るい性格の人の接客を真似してみるのもおすすめです。
商品知識などプラスアルファのワザを身に付ける
スムーズに接客するには、素材やデザインの特性、メリット、デメリット、コーディネート方法などの商品知識が欠かせません。商品知識があれば、取り扱いの注意点、お手入れ方法など、お客様が知りたい情報を提供することができます。
知識がない状態でお客様に質問されるとうまく答えられず、自己嫌悪に陥ってしまう可能性があります。そうならないよう、できる限り準備するようにしましょう。お客様の質問にうまく答えられれば信頼を得ることができ、売上のアップにもつながるでしょう。
好きなブランドを選ぶ
陰キャで人と話すのが苦手でも、自分の好きなものについては話しやすいと感じませんか。アパレル販売員も同じで、好きなブランドを選ぶことでお客様と話しやすくなります。
気に入っているブランドの商品に囲まれながら働いていると、気持ちも高揚します。楽しく仕事をすることができれば、モチベーションを保てるでしょう。接客にとらわれすぎずに働くことで、ちょっとした失敗を引きずらず、前向きに働き続けることができます。
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